国内

宋美玄氏 2人目産むか迷うなら1日でも早くチャレンジを

産婦人科医の宋美玄氏

 2015年に日本国内で100万8000人の赤ちゃんが誕生したが、自身の家庭を考えた時に、「2人目」の壁が存在するかどうかの問いに、75%の人が「2人目の壁」が存在すると回答している調査もある。1人目の育児がいくらか落ち着き、さて2人目を産みたいと思った時、すでに高齢出産と呼ばれる年齢になっていた――。35才以上の「高齢出産」には、流産や早産、合併症といったリスクがつきまとうことから、2人目を躊躇する人も多い。だが、産婦人科医の宋美玄さんは、こう話す。

 * * *
 私が考える「年齢の壁」は、不妊と流産のリスクです。何より授かれるかどうか。40才は体外受精をしても妊娠できるのは10人に1人、45才になると100人に1人になります。そして流産率は35~40才で約2割なのが40才以上で約4割になる。

 そういう意味で、リスクは決して低くないですが、逆にいえば、赤ちゃんを授かって流産せずに安定期と呼ばれる5か月までいけば、高齢出産のリスクをほとんど越えたことになるんです。

 また、高齢になると性交渉の壁も出てきます。年齢とともにホルモンが減り、セクシャルアクティビティ(セックスへの意欲)が低下してきますから。痛い、その気になれない、男性側の勃起不全などの問題から、不妊治療に進むかたもいます。意外と多いのが、セックスはしない、でも自然な方法で子供は欲しい、という人。

 なぜ不妊治療をすることに抵抗があるのか聞いてみると、本来は授からない命が授かって、弱い子になるんじゃないかとか、健康な子に育たないんじゃないかとかおっしゃるんです。しかし、それは誤解で、自然妊娠と違いはありません。

 かくいう私も2人目の壁に悩んでいました。1人目の子育てが大変すぎたから。でも、3才になってイヤイヤ期が過ぎ、言葉も通じるようになったら楽になり、年齢もちょうど40才手前だったので、決断をしました。

 染色体異常児を心配する人も多いですが、私は不安はありませんでした。40才で染色体異常児が生まれる確率は1%未満と極めて低い。それに、身近にダウン症のお子さんを育てられているかたがいるんですが、お子さんを見るといつも笑顔でかわいい。大変なこともあるけれど幸せなことも多いそうですし、私はそれなりに育てられる環境もつくれるだろう、と思っていました。それより年齢的に産めない不安の方が大きかったです。

 産むか産まないか迷っているなら1日でも早くチャレンジすることをおすすめします。今日より若い日は絶対にないんですから。

※女性セブン2016年2月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン