ビジネス

新築マンションの購入は「ババ抜き」との説

日本人は新築マンション好きだが……

 マイナス金利導入により、マイホーム購入の機運は高まっているが、その一方で「傾斜マンション問題」発覚もあり、日本人の“新築信仰”は揺らぎつつある。このたび『新築マンションは買ってはいけない!!』(洋泉社)を上梓した住宅ジャーナリストの榊淳司氏が、新築マンション購入に潜むリスクを解説する。

 * * *
 日本人は「新築」が大好きだ。

 住宅は何世代にもわたって継承していく、というのが欧米では常識。しかし、日本では長らく「家を建ててこそ一人前」というのが当たり前の価値観だった。

 地震が多くて夏は高温多湿な日本には、石やレンガ造りの建物はそぐわなかった。だから主に「紙と木」で造られてきた日本家屋。江戸時代は度々大火事にあったので、家づくりにはできるだけお金をかけない安普請が主流になった。それでも新築は気持ちがいいので、江戸時代から人々は少しお金ができると誰もが家を建てたがった。

 しかし、今の東京の住宅は日本の伝統的な木造建築ではなくマンションが主流だ。鉄筋コンクリート造の建物は、100年程度の耐久性があると考えられている。普通に考えれば、築20年程度はまだ「新しい」はず。それでも、多くの人は中古ではなく新築マンションに住みたがる。

 2013年に行われた総務省の調査では、日本全国で13%超の住宅が空家になっている。理論的に日本はもう、新築住宅を作る必要はない。しかし、新築住宅は年間100万戸近く作られている。そして大都市圏で建設される新築住宅は、大半が鉄筋コンクリート造のマンションだ。

 だから、都会に住む若い人が「家を買う」となると、新築マンションを真っ先に考える。中古は「予算がないから」といった、消極的な理由で選ばれる場合が多い。

 しかし、新築マンションの購入は、中古に比べて大きなリスクが潜んでいる。まず、欠陥マンションを購入してしまうリスク。

 昨年は「パークシティLaLa横浜」という三井不動産レジデンシャルが分譲したマンションの傾斜が大きな話題となった。売主側は傾斜していない住棟も含めて全棟建替えを提案しているが、実現までのハードルは高く、期間も長い。その間、住民たちは心身ともに不安にさいなまれる。

 最近、同じく横浜市内で住友不動産が分譲したマンションが、やはり杭の支持基盤への未達で全棟建替えの提案があったことが報道されている。また、東京都の文京区では建築確認のミスによって引き渡し直前のマンションが、手付金倍返しによる契約解除と報道された。

 建築は人間がやることなので、必ずミスが起こる。あるいは、意図的な手抜き工事も横行する。マンション建築の現場は、下請け構造があまりにも重層複雑化していて、隅々にまで目が行き届いていない。欠陥マンションはこれからも現れるだろう。

 そして、これらの報道された欠陥マンション事件は氷山の一角に過ぎない。実は、その向こうには多量の欠陥建築マンションが存在する。多くは管理組合とデベロッパーの和解で補修工事が行われたり、あるいは購入者側が泣き寝入りしている。

 ほとんどの欠陥マンションでは、そうであることを報道されると資産価値に悪い影響があると考えて、メディアで報道されることを避ける。それをいいことに、デベロッパー側は費用負担や責任を逃れようとする。

 新築マンションを購入することは、ある意味で「ババ抜き」と同じ。「ババ」は100枚に1枚か2枚は必ず潜んでいるのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン