芸能

『せか猫』主演・佐藤健「猫は人格を形成する大事な部分」

猫好きの佐藤健が猫について語った

 無類の猫好きとして知られる俳優の佐藤健(27才)。飼い主の衣服に入り込む猫たちの愛くるしい姿を集めた写真集『そでねこ』(小学館)を手渡すと、「うわぁ、かわいい~」と、途端に目尻を下げた。

「そうそう、こういうところに入りたがるんですよね。意味わかんない。ふふっ。触りたいなぁ。実家の猫に会いたくなっちゃう」(佐藤・以下「」内同)

 そんな彼が主演するのが、5月14日から公開の『世界から猫が消えたなら』(通称・せか猫)。2013年に本屋大賞にノミネートされ、国内外で累計部数120万部を超える川村元気の同名ベストセラーを映画化。余命わずかな主人公「僕」の前にある日突然、自分と同じ姿をした悪魔が現れて、「世界から何か1つ、ものを消すことで、1日の命をあげよう」と言われたとしたら──電話、映画、時計、猫……。悪魔にそそのかされるままに次々とものを消していくが、その引き換えに恋人や親友、家族との思い出も1つ1つこの世から消えていく。

「ぼく自身の心にいちばん刺さったのは、母親への愛です。亡き母との思い出のシーンを台本で読んだ時には、泣きました。ただ、20代のぼくは親が死ぬことをまだ身近に考えたことがなくて、役柄を前にして『僕』の気持ちに全然なれなかった。そこが今回、とても難しいところでした」

 クランクイン前も撮影中もずっと、自分の親との別れについて思いを巡らせていたと語る。

「考え抜いて感じたのは、親への感謝は素直に伝えるべきだということです。劇中の『僕』はそれができなくて、ぼくも最初は“後悔している暇があったら、今、目の前にいる母親に言えよ”と、感じながら演じていたんです。でも、自分に置き換えると、なかなかできることじゃない。いつもは照れくさくて言えないけど、せっかくその大切さに気づけたので、これからは生きかたも変えたい。『生んでくれてありがとう』と、伝えられる息子でありたいです」

 命や愛、幸せとは何かを問いかける作品で、身も心もまるごと役柄に捧げた。そんな現場では、「僕」の愛猫・キャベツの存在が心のオアシスとなったという。

「ひとり暮らしの今は猫を飼っていないけれど、飼っていたらたぶん、現場には毎日遅刻するでしょうね(笑い)。生まれた時から実家にはいつも猫がいて、人生で初めて『命がなくなる瞬間』を目の当たりにしたのも、飼い猫の死でした。猫がいなかったら、今のぼくにはなっていない。自分の人格を形成している大事な部分です」

 劇中でお気に入りのシーンを尋ねると、悩んだ末に「『僕』の胸元に入ったキャベツが、いい子にしているシーン」とはにかんだ。

「この映画を見ればきっと自分の人生を思い返します。ぼくにとっては母親や猫でしたが、心に刺さるシーンは見る人によって違うと思う。自分にとって大切なものは何か、何を希望として生きていくのか──できれば大切な人と一緒に、探してほしいです」

【プロフィール】
佐藤健/さとう・たける
1989年3月21日、埼玉県生まれ。映画『るろうに剣心』3部作、『バクマン』や、ドラマ『とんび』『天皇の料理番』など、数々の話題作に出演。2015年東京ドラマアワード主演男優賞や2016年橋田賞ほか受賞歴多数。川村元気のベストセラー『世界から猫が消えたなら』(小学館文庫)原作の映画『世界から猫が消えたなら』で主演(5月14日公開・東宝)。10月15日には映画『何者』の公開が控える。映画『世界から猫が消えたなら』オフィシャルフォトブック(小学館)が4月21日に発売。

撮影■樂満直城

※女性セブン2016年5月5日号

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン