芸能

49才で妊娠のジャネット「卵子凍結か提供」と専門家分析

ジャネット・ジャクソン(公式HPより)

 世代を超えたファンを魅了し数多のヒット曲を出したカリスマが、またひとつ“記録”を打ちたてた。5月5日、歌手のジャネット・ジャクソン(49才)が妊娠中だと報じられた。16日で50才になるジャネットの“初産”に世界中から驚きの声があがった。

 マイケル・ジャクソン(享年50)の妹であるジャネットは、2012年に8才年下の大富豪・ウィサム・アル・マナ氏と再々婚。翌年には、「養子を迎える」と報道が出たほど、かねてより“子供を熱望”していた。今年4月上旬には、「家族計画を立てている」として、予定していた世界ツアーを延期し、本気度はかなり高かったようだ。

 不妊治療の専門家の元に通っていたというが、気になるのはその妊活法。著書に『卵子探しています』(小学館)がある、ジャーナリストの宮下洋一さんが言う。

「43才を超えると自分の卵子で妊娠することはかなり難しくなります。45~49才までの自然妊娠率は4%、50才以上だと1%以下になります。ジャネットの場合、若い頃に卵子凍結をしていたか、卵子ドナーから提供を受けての妊娠だったのではないでしょうか」

 アメリカの不妊治療事情は日本とはやや異なる。日本産科婦人科学会は卵子提供や代理出産を認めていないが、米国ではいくつもの症例がある。

「日本よりもビジネス化が進んでいます。“デザイナーベイビー”がいい例で、提供される卵子や精子によって子供の肌、目、髪の色まで選択できる不妊治療施設もあります。日本よりも体外受精に踏み切る夫婦が多く、ここ数年、50代の出産も増えているようです」(宮下さん)

 日本でも、2011年に野田聖子議員(55才)が米国で卵子提供を受けて出産。2012年にはラジオパーソナリティーの坂上みき(57才)が53才で妊娠・出産したことが話題になった。坂上も卵子提供を受け、海外で体外受精したといわれている。2001年には60才で出産した女性もいた。

 共通するのは、「年下夫」の存在だ。坂上は12才差、60才の一般女性は20才差、そしてジャネットは8才差──。

「ジャネットのニュースを聞いて思ったのは、“好きな人の子供を産みたい!”という思いは何才になっても変わらないんだな、ということです。高齢出産に対する賛否より、単純にその女性としての気持ちがスゴイなぁ」(45才・ファンの女性)

 すでに妊娠中期に入っているとみられるジャネット。彼女の驚きの“パフォーマンス”から目が離せない。

※女性セブン2016年5月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン