スポーツ

首位独走・広島ファンがおびえる「週ベの呪い」

カープを特集した6月15日発売の『週刊ベースボール』

 6月15日、広島の主砲エルドレッドが右太ももの不調で戦線を離脱した。広島ファンたちは「やっぱり『週ベ』の呪いだ……」と青ざめたという。同日発売の『週刊ベースボール』で、〈ビッグレッドマシンガンの閃光〉と銘打たれた広島カープの大特集が展開されていたのだ。

 ディープなプロ野球ファンの間で「週ベの呪い」はつとに有名だ。「表紙や特集で取り上げられたチームや選手は急激に調子を崩す」というジンクスである。

 広島には昨シーズンも「週ベの呪い」が直撃した。昨年4月13日号に黒田博樹が表紙の広島カープ大特集が掲載されると、次の登板で黒田は負け投手になり、Vのカギを握ると名指しされた長距離砲グスマンは夏場まで絶不調に。「今年こそ優勝」と下馬評の高かったカープは、シーズン終了まで低迷を続けた。

「週ベの呪い」は広島だけに留まらない。

 昨年5月11日号で「強竜復活」のテーマで中日を特集すると、エース・吉見一起がケガで離脱してチームはズルズル後退。6月8日号、交流戦スタートのタイミングで横浜DeNAの中畑清・監督が表紙に取り上げられると、交流戦から泥沼の12連敗。9月14日号では、優勝争い真っただ中の阪神を特集したが、直後に阪神は失速してCS進出も危ぶまれる状況に陥った。

 今年になっても呪いは続く。4月11日号の開幕特集では金本知憲・新監督の「超変革」阪神が表紙になったものの、4月中旬からの連敗でBクラスへ転落。巨人も5月2日号で高橋由伸・新監督が表紙になった途端、それまでの首位からBクラスへと沈んだ。

 個人にも魔の手は及ぶ。4月18日号の「新人特集」では、取り上げられた4人がすべて憂き目を見た。

 オリックスのドラフト1位、吉田正尚は、堂々の開幕一軍だったのに4月24日には腰椎椎間板症で登録抹消。横山弘樹、岡田明丈(ともに広島)、桜井俊貴(巨人)はいずれも5月までに二軍降格した。

 25年ぶりのリーグ優勝がかかった広島ファンにとって、この“呪力”は気が気ではないようだ。

「去年のこともあるし、週ベの記者さんはもう広島に取材に来ないでほしい(笑い)。2位の巨人とゲーム差はありますが、優勝マジックが出るまでは不安で仕方がありません。巨人に11.5ゲーム差をひっくり返された1996年の『メークドラマ』のトラウマが蘇ってきています」(カープファンの60代男性)

 ペナントレース以上に、今後の週ベの特集ラインアップから目が離せない。

※週刊ポスト2016年7月8日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン