芸能

麻木久仁子 4Kテレビ時代は髪質までバレる恐ろしい時代

4k時代を語る麻木久仁子(公式ブログより)

 本誌・女性セブンが20~70代までの女性600人に聞いたアンケートでは、35才を境に白髪が目立ち始め、実際に白髪染めを始めたのは、「50~54才」という人が多いことがわかる。

 また、現在白髪染めをしている割合は、72.3%。さらに、「白髪染めをしている」と回答した人たちの中で、白髪染めを始めた年齢が一番多かったのが、50~54才で21.8%。続いて、40~49才と55~59才が18.0%と多かった。

 ただし、白髪染めを始めるまでは人知れず葛藤がある。茨城で自営業を営む浅井優子さん(60才、仮名)もそうだった。

「最後の出産が41才。そのせいか白髪が出てきたのが50才を過ぎてからでした。染めずにいたら52才になった頃にはごま塩状態になってきたんです。友人に“染めないの?”と聞かれれば、“私は自然のままでいいのよ。年をとるのは怖くないから”と答えていたんですが…」

 そんな彼女が白髪染めを始めたきっかけは、高校時代の同窓会だった。

「学校一のマドンナだった友人が白髪のロングヘアで現れたんです。美人だから、ある意味すごい迫力があったんですよね。言葉を選ばずに言うと、“鬼ババ”。笑顔は相変わらずかわいいんですけど、顔が整っているだけに、ふと黙った時の顔がすっごく怖くて。こういうのって理屈じゃないじゃない? 私、その翌日には美容院に行きましたよ。顔の造作がいいとか悪いとかじゃなく、印象の問題だってハッとしたんです。それで1回染めたら、これまで何を意地張っていたのかってバカバカしくなっちゃった」

 浅井さんのように一度白髪染めを受け入れると、女は解放される。広島県在住の主婦・吉田弓子さん(58才、仮名)が言う。

「不思議なことに、根元に白髪が目立つようになると、“私も年だからさぁ”とか“この年になると”とか、年齢を意識した言葉が増えてくるの。でも白髪染めをすると、年が気にならなくなる。そう思うと、白髪染めって、医療行為に近いかもね。白髪染め禁止令なんか出たら、絶対に病人が増えると思いますもの」

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン