彼女が覚せい剤にハマってしまたのは、よく言われるような過労の身体をごまかすためでも、ぼんやりとした多幸感を味わうためでもなく、異性との快楽から逃れられなくなったからだった。その結果、家庭は崩壊。来年からは小学生だという子を持つ一児の母親なので、当然このままではいけないという危機感も持っていると涙を流しながら言うのだが、一度知ってしまった快楽から逃れられないとも訴える。

「覚せい剤を使って男性と関係をもちたいあまりに、覚せい剤をくれる人であれば相手は誰でもいいと思うようになりました。旦那とは離婚し、子供は実家に預けて、現在は風俗の仕事をしています。覚せい剤、止められるものならやめたいのですが、生活費や子どもの教育費を考えると治療のために私が施設に入るわけにもいかず、どうしていいかわからない」

 彼女は、久々に子供と過ごしたある日にでさえも、覚せい剤をくれるという男性から連絡があり、寝かせつけた子供の真横で行為に及んだ。終わったときはあまりの情けなさからパニックに陥ったが、数日後には再び快楽を求めてその男性に再会した。

 もちろん、その気持ちよさにハマるのは女性だけではない。男性も同じだ。いわゆる「半グレ」であり、広域指定暴力団とも近しい男性(33)は、自身は「シャブ(覚せい剤)なんて絶対にやらない」と前置きした上で、覚せい剤の恐ろしい「有効活用」の方法を解説する。

「以前、金銭で揉めたサラリーマンの男をさらってきて、金を返すように締め上げたんですが、ないものは返せないといわれて困っていたんです。男を漬物(覚せい剤中毒)にすれば、金になるシノギ(仕事)をさせられるんじゃないか、ということで、男に致死量に近いシャブを打って自慰をさせた。それからはシャブ欲しさに、こっちが指示するがままに犯罪でもなんでもやるようになりました。

 ニセのパチンコ景品を換金するという危ないシノギもガンガンこなして、借金返済後も、シャブを買うためにすすんで盗みや詐欺を繰り返した」

 覚せい剤の所持と使用で2年前に検挙されたキャバクラ嬢の女性(29)は、覚せい剤の恐ろしさをしりつつ、機会があればまた是非とも使用したいといってはばからない。

「体の関係があった太客(金持ちの客)と経験してハマりました。当時働いていたお店の同僚の女の子が警察にタレ込んだらしく、警察に所持品検査され捕まりました。矯正施設にも通い、売人含め、当時付き合いのあった人たちとは全て関係を切らせられました。でも、施設で知り合った女性と密かに連絡先を交換しているから、クスリはすぐ手に入る状態。今は執行猶予中だからやんないけど、猶予期間が終わったらすぐにでも買っちゃうと思う。覚せい剤を使わない性行為では何も感じなくなってしまったんで……」

 薬物で逮捕された人間はたいてい、警察の取り調べで「家族がいなくなって寂しかった」「仕事がうまくいかずストレスだった」などと理由を述べる。そして、それを事件として報じるニュースでは、彼らの表向きの供述がそのまま報じられる。しかし直接、薬物常用者に会い本音をさぐると、ほぼ全員が性的な快楽が病みつきになったためと打ち明けるのだ。

 警察の取り調べでも正直に言いづらいような理由で覚せい剤を辞められない人たちが、完全にクスリを辞められる日はくるのか。自らも覚せい剤の所持や使用、密売などで何度も逮捕された経験を持つ、元暴力団関係者の男性(56)は断言する。

「ASKAみたいに金も時間も名声もある男が、一回でもやればそりゃハマって当然なんですよ。シャブ使えば性行為はとんでもなく変態的になる。シャブで意識が飛ぶなんてことはないので、その変態的な自分を思い出しただけで興奮するようになる。だからシャブ買う金がなくなれば、犯罪でもなんでもするでしょう。

 シャブから足を洗ったという連中のうち、果たして何人が本当にシャブ断ちできてるか。生活とか仕事があるからやってないだけで、本当は今すぐにでもやりたいに決まっている。防ぐ方法なんて、まあ、最初の一回をやんないことでしょう」

 これまで取材したなかで「危険ドラッグなら大丈夫。いつでもやめられる」と言っていた常用者は多くいた。しかし、そのうちの少なくない人が覚せい剤を使うようになり、繰り返し逮捕され、治療のための病院やリハビリ施設に入ってもやめられずにいる。一度やったらやめられない、という言葉の重みを、今一度考えてみたい。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン