スポーツ

箱根駅伝 中継に映らない大学はウェブカメラでチェック

函館洞門もコスプレ集団が出没する名物スポット

 ついに箱根駅伝が迫ってきた。陸上長距離専門ウェブメディア「EKIDEN NEWS」の“博士”こと西本武司氏と相棒の“マニアさん”による、観戦ガイド【5区】をお届けしよう。

◆20.8km 参考記録:1時間9分12秒/今井正人(2005年、順大)

【1月2日12時23分】湯本の梅干店「村上二郎商店」はなんで青学推し?

 ランナーが箱根湯本駅前に差し掛かると「青山学院大学」の垂れ幕が目に入ってくる。この老舗梅干し店「村上二郎商店」は、社長の村上理吉氏が青学大OBで毎年垂れ幕を出している。店頭で確認した自家製梅干しの塩分濃度は「18%」。脱水対策に選手に差し入れしたくなる一品だ。

【1月2日12時30分頃】イチ押し大学はウェブカメラでチェック

 湯本・大平台・宮ノ下などの道路を映す「箱根町観光情報ポータルサイト」のウェブカメラが存在し、中継に映らない大学をチェックできる。ただし、「30秒視聴制限」があるので更新ボタンの連打が必要だ。各校マネージャー陣は当日の路面状況確認、あるいは大会前に他校の5区起用選手が試走していないかをこのサイトでチェックしているとの噂もあるくらいだ。

【1月2日13時10分】5区は「下り」も面白い!

 山登りの5区は国道1号線最高地点を過ぎると急激な下りになる。レースが最後までもつれると、この下りが盛り上がる。2001年は強風の中、当時5区の区間記録を持っていた中大・藤原正和(現監督)と順大・奥田真一郎(西脇工時代の藤原の先輩)、法政大・大村一がデッドヒート。3番手だった藤原はぐんぐんと差を詰めて下りで2位の奥田に追いつき、さらに箱根神社大鳥居のあたりで3人が並ぶ。最後は藤原が先頭でゴール。今年の往路も、最後にドラマは待っているか。

【1月2日13時30分~】駅伝ファンの楽園「セブン-イレブン元箱根店」

 毎年12月に発売されるサッポロ黒ラベル「箱根駅伝缶」。限定生産のためコンビニで陳列されるところはあまり見ないが、ここでは棚にズラリと並ぶ。箱根まで観戦のため足を運んだファンは、行き忘れることなきように。

撮影■マニアさん

※週刊ポスト2017年1月1・6日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン