国際情報

中国腐敗摘発トップの王岐山氏 4年で27回命狙われる

4年で27回も命を狙われていたことが明らかに

 中国の習近平国家主席の肝いりで、中国では汚職取り締まりなどの反腐敗運動が大々的に展開されているなか、運動の推進役の中国共産党中央規律検査委員会トップ、王岐山書記(党政治局常務委員)が運動開始の2012年11月からこれまで4年間で、27回も命を狙われていたことが分かった。

 香港誌「動向」最新号(2016年12月発行)が伝えたもので、同誌は2013年8月にも王氏が地方視察中、地元の警察官2人の襲撃を受けて危うく難を逃れたと報じており、それが事実だとすれば、この3年あまりの間で、ほぼ1か月半ごとに、王氏への暗殺未遂事件が発生していることになる。

 王氏は2016年11月中旬、同委書記として、国家監察体制改革のモデル地域の1つ、内陸部の山西省を視察のため訪れた。

 その際、省都・太原市郊外の高速道路で、一行が乗った車が反対側から走ってきた大型トラックに突っ込まれ大破、炎上したという。王氏は衝突のショックで外に投げ出され、奇跡的に助かったものの、負傷の程度は不明。また、随員に死傷者が出ているかどうかも分かっていない。大型トラックは故障を装い、道路上で待ち伏せをしていたようだ。

 王氏の乗る専用車両は特別な防弾、防圧措置を施されており、車体にも燃えにくい材料が使われていることから、王氏は難を逃れることができたとみられる。

 王氏を狙った暗殺未遂事件は今回で27回目。これまで武器や車両による暗殺未遂事件が17回あった。郵便物に毒薬などを仕込んで送りつけものは8回、宿泊先の飲料水や食事に毒物を入れて、いのちを狙った事件が2回あったと同誌は報じている。

 習近平主席は事態を重く見て、王氏の警備に万全を尽くすように、警察当局に厳命しているという。

 同誌によると、王氏は北京で行われた会議で、たび重なる暗殺未遂事件について、「私の寿命は特に長く1000歳までも生きることができ、目、鼻、耳も特別製で、危険をすぐに察知できる。きっと、私の祖先はあの世で私と会いたくないと思っているのではないか」と笑いながら冗談を飛ばすなど豪傑ぶりを披露したことがあるという。

関連キーワード

トピックス

寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《ベビー服は男の子のものでは?》眞子さん、夫・小室圭さんと貫く“極秘育児”  母・佳代さんの「ラブコール」も届かず…帰国が実現しない可能性も
NEWSポストセブン
選手着用のレオタードやジャージから「スポンサーロゴ」が…(協会のSNSより)
新体操日本代表・フェアリージャパン「パワハラ問題」でレオタードから消えた「スポンサーロゴ」 スポーツ庁が求めた第三者調査を“秘密裏に実施”との関係者証言も
週刊ポスト
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
“半日で1000人以上と関係を持った”美女インフルエンサー(26)がイギリスの公共放送で番組出演「口をすぼめて、吸う」過激ビジュアル
NEWSポストセブン
本格的に中国進出をめざすならば…(時事通信フォト)
《年内結婚報道》橋本環奈と中川大志の「結婚生活」に立ちはだかる“1万kmの距離” 2人の異なる“海外進出の希望先”
週刊ポスト
麻田雅文氏(左)と小泉悠氏
《『日ソ戦争』麻田雅文氏×小泉悠氏対談》ソ連の講和仲介に期待した日本人の「アメリカよりロシアのほうが話せる」という感覚
週刊ポスト
「池田温泉旅館 たち川」の部屋風呂に「温泉偽装疑惑」。左はHPより(現在は削除済み)、右は従業員提供
「水道水にカップ5杯の重曹を入れてグルグル…」岐阜県・池田温泉「高級旅館」の部屋風呂に“温泉偽装”疑惑 ヌルヌルと評判のお湯の真実は…“夜逃げ”オーナーは直撃に「誰からのリークなの? それ」
NEWSポストセブン
これまでジャズ歌手などとしても活動してきた参政党・さや氏(写真/共同通信社)
参政党・さや氏、歌手時代のトラブル証言 ジャズバーのママが「カチンときて縁を切っちゃいました」、さや氏は「そうした事実はない」…真っ向食い違う言い分
週刊ポスト
もうすぐ双子のママになる。Numero.jpより。
Photos:Mika Ninagawa
中川翔子3年にわたる不妊治療と2度の流産を経験 。 双子の男の子のママになる妊婦姿を披露して話題に
NEWSポストセブン
趣里と父親である水谷豊
《女優・趣里の現在》パートナー・三山凌輝のトラブルで「活動セーブ」も…突破口となる“初の父娘共演”映画は来年公開へ
NEWSポストセブン
岐阜の「池田温泉旅館 たち川」が突然の閉鎖、事業者が夜逃げした(左は旅館のInstagramより)
【スクープ】岐阜県の名所・池田温泉の人気旅館が突然の閉鎖 町が運営委託した事業者が“夜逃げ”していた! 町長からは228万円の督促状、従業員が告発する「オーナーの計画」 給料も未払いに
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
《元人気芸妓とゴールイン》中村七之助、“結婚しない”宣言のルーツに「ケンカで肋骨にヒビ」「1日に何度もキス」全力で愛し合う両親の姿
NEWSポストセブン
大谷が購入したハワイの別荘の広告が消えた(共同通信)
【スクープ】大谷翔平「25億円ハワイ別荘」HPから本人が消えた! 今年夏完成予定の工期は大幅な遅れ…今年1月には「真美子さん写真流出騒動」も
NEWSポストセブン