芸能

16年ぶり復活作や、人気漫画実写化も…春ドラマ期待の5作を紹介

 新たなスタートが切られた春。ドラマの開花状況も満開だ。ラブストーリーも学園ものもミステリーもズラリと揃った春ドラマから、女性セブン編集部が厳選した期待大の作品を紹介しよう。

◆伝説の弁護士が帰ってくる!

4月25日(日)スタート(公式HPより)

4月25日(日)スタート(公式HPより)

『ドラゴン桜』
(TBS系/4月25日スタート/毎週日曜21時~) 

 低偏差値の生徒たちをたった半年で東大に合格させた伝説の弁護士・桜木建二が16年ぶりに復活。受験制度が大きく変わった令和での、新たな“桜木式受験必勝メソッド”とは!? 「つべこべ言わず東大に行け!」のせりふに日曜夜の憂鬱もスカッと晴れるはず。

【気になる第一話は……】
 元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)の型破りな教えで東大合格者を輩出した私立龍山高校だったが、桜木が去ってから学力が低下し、以前のような低偏差値高校に。そんな状況を危惧した桜木は再建のため再び龍山高校へ着任するが……。

◆毎週1本のショートコントから幕を開ける

4月17日(土)スタート

4月17日(土)スタート(C)日本テレビ

『コントが始まる』
(日本テレビ系/4月17日スタート/毎週土曜22時~) 

 夢を諦め解散を決意した3人のコント師と、社会のレールから外れ夜の街で働く姉妹が出会い、織りなす群像劇。20代後半で「人生の大失敗」という壁にぶつかった5人の笑って泣いてもがく姿は必見。

『コントが始まる』

『コントが始まる』(C)日本テレビ

【気になる第一話は……】
 結成10年を迎えながらも思い描くような結果が出ないお笑いトリオ「マクベス」の3人(菅田将暉、神木隆之介、仲野太賀)はファミレスでネタ作りに励む日々。そこで働く里穂子(有村架純)はやがて彼らのファンとなりライブに行くようになり──。

ヒロインに有村架純

ヒロインに有村架純(C)日本テレビ

◆クセ者×エリートの新感覚リーガルエンタメ

4月5日(月)スタート

4月5日(月)スタート(公式HPより)

『イチケイのカラス』
(フジテレビ系/4月5日スタート/毎週月曜21時~)

 検察官や弁護士ではなく、刑事裁判官を初めて主人公(※民放連続ドラマで)にした新しい法廷ドラマ。11年ぶりに月9主演を務める竹野内豊と初の月9出演となる黒木華の初共演ながら絶妙なコンビネーションにも注目。

【第一話の復習……】
 東京地方裁判所第3支部第1刑事課、通称・イチケイの刑事裁判官・入間みちお(竹野内豊)は冤罪防止のため徹底した捜査をする変わり者。東大卒で若くして特例判事補となって赴任した坂間千鶴(黒木華)はみちおのバディとなるが、担当した事件で早速その破天荒ぶりを目の当たりすることに。

◆天才すぎる助手がポンコツ探偵をアシスト

『ネメシス』
(日本テレビ系/4月11日スタート/毎週日曜22時30分~) 

 大富豪の遺産相続や、殺人事件が次々と持ち込まれる探偵事務所「ネメシス」にいるのは、天才探偵……ではなく人情に厚いポンコツ探偵と、ありえないヒラメキで事件を解決する天才助手。1話ごとに解決される事件はある過去の謎につながって──。

【気になる第一話は……】
 元探偵・栗田一秋(江口洋介)から事務所を引き継いだ風真尚希(櫻井翔)のもとに大富豪への脅迫事件が舞い込む。栗田、風間、そして助手の美神アンナ(広瀬すず)は早速豪邸に乗り込み調査を開始するが、翌朝死体が発見される。

関連記事

トピックス

主演映画『碁盤斬り』で時代劇に挑戦
【主演映画『碁盤斬り』で武士役】草なぎ剛、“笠”が似合うと自画自賛「江戸時代に生まれていたら、もっと人気が出たんじゃないかな」
女性セブン
かつて問題になったジュキヤのYouTube(同氏チャンネルより。現在は削除)
《チャンネル全削除》登録者250万人のYouTuber・ジュキヤ、女児へのわいせつ表現など「性暴力をコンテンツ化」にGoogle日本法人が行なっていた「事前警告」
NEWSポストセブン
水卜麻美アナ
日テレ・水卜麻美アナ、ごぼう抜きの超スピード出世でも防げないフリー転身 年収2億円超えは確実、俳優夫とのすれ違いを回避できるメリットも
NEWSポストセブン
撮影現場で木村拓哉が声を上げた
木村拓哉、ドラマ撮影現場での緊迫事態 行ったり来たりしてスマホで撮影する若者集団に「どうかやめてほしい」と厳しく注意
女性セブン
5月場所
波乱の5月場所初日、向正面に「溜席の着物美人」の姿が! 本人が語った溜席の観戦マナー「正座で背筋を伸ばして見てもらいたい」
NEWSポストセブン
電撃閉校した愛知
《100万円払って返金は5万円》「新年度を待ったのでは」愛知中央美容専門学校の関係者を直撃、苦学生の味方のはずが……電撃閉校の背景
NEWSポストセブン
遺体に現金を引き出させようとして死体冒涜の罪で親類の女性が起訴された
「ペンをしっかり握って!」遺体に現金を引き出させようとして死体冒涜……親戚の女がブラジルメディアインタビューに「私はモンスターではない」
NEWSポストセブン
氷川きよしの白系私服姿
【全文公開】氷川きよし、“独立金3億円”の再出発「60才になってズンドコは歌いたくない」事務所と考え方にズレ 直撃には「話さないように言われてるの」
女性セブン
”うめつば”の愛称で親しまれた梅田直樹さん(41)と益若つばささん(38)
《益若つばさの元夫・梅田直樹の今》恋人とは「お別れしました」本人が語った新生活と「元妻との関係」
NEWSポストセブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン