芸能

フジ宮司愛海アナ、ミタパンも!「スポーツ担当出身」女性アナは出世する説

宮司愛海アナ

カトパンの後任に決まったフジ・宮司愛海アナ

 テレビでは多くの女性アナウンサーが活躍しているが、今、新しい“出世”の条件として「スポーツ担当出身」女性アナが注目されている。放送作家でコラムニストの山田美保子さんがその背景について解説する。

 * * *
 男性アナウンサーなら、報道やスポーツのジャンルでメインを任されていても何も言われないだろうが、女性が同じような番組に就くと、その才能よりも先に「女性なのに?」と、まだ言われてしまうのは残念だ。

 アナウンサーではないが、かつて『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)で東京のスタジオからニュースを読んでいた下川美奈氏は、6月1日付で日本テレビ報道局社会部長に就任。それをFacebookで報告した氏は、「入社2年目で警視庁記者クラブ配属を告げられた瞬間に嫌で嫌で号泣した、入社2年目の私に伝えてあげたい。未来は嫌なことだけじゃないよ」と記している。日テレの女性局員には大きな大きな目標ができたことと思う。

 では、スポーツの現場はどうか。私が知る限り、キー局でも地方局でも、女性でスポーツ担当になる者は極めて少なく、アナウンサーとなると、帯の情報番組やニュース番組を担当するアナより“顔出し”の機会が少なくなってしまうため、「早々に左遷気分を味わった」という話を聴いたこともある。もちろん、オリンピックや世界大会がある時期は別だが、ふだんの現場は男臭く、いわゆる体育会系だ。女性だからと言ってチヤホヤされるようなこともそうはなく、人によっては「ハズレ」と感じてしまう女性もいるようだ。

スポーツ担当から“出世”したフジ宮司アナ

 が、そうした現場で勉強と取材を重ねた女性アナウンサーが後々、局のスターアナウンサーになったり、“報道のメイン”になったりするケースが目立つようになった。

 9月末で『Live News イット!』(フジテレビ系)を卒業する加藤綾子キャスターに代わって、メインキャスターに就任することが3日に発表された宮司愛海アナはまさにそのパターン。

 宮司アナは、2015年の当初こそは新人らしく、『めざましテレビ』の情報キャスターやエンタメキャスター、バラエティ番組のアシスタントやナレーターなどを務めていたが、2018年4月~4年間、スポーツニュース番組『S-PARK』のメインキャスターに就任。その関連で柔道やバレーボール、フィギュアスケートなどの中継に関わり、昨年の「東京オリンピック」では関ジャニ∞の村上信五と共にフジテレビのメインキャスターを務めた。

 筆者は2019年3月に放送された特番『コレ知らんかった~!新発見!村上信五の平成スポーツ命場面SP』の構成に関わった際、宮司アナと仕事をしている。

 同番組には、現役を引退した吉田沙保里氏が初めてMCに加わり、スタジオには浅田真央氏、清水宏保氏、杉山愛氏、松田丈志氏、丸山桂里奈氏、松木安太郎氏ら、各競技のレジェンドたちが出演していた。

 村上は積極的に取材に出てくれたし、スタジオでは持ち前のサービス精神を発揮し、通常ならM(男性)の数字が圧倒的に高いスポーツ局制作の番組に、大量のF(女性)を取り込んだ。そんな村上と、MC初体験の吉田沙保里を完璧にサポートしていたのが宮司アナ。構成や流れがキチンと頭に入っているだけでなく、スポーツの現場取材で培った知識をふんだんにもっている自信が彼女の存在を大きく見せていたものである。

 顔見知りの選手が居た場合、馴れ馴れしい態度をとってみたり、「私はよく知っている」と、視聴者に対して上からな口ぶりになってしまったりするアナウンサーも少なからずいるものだ。が、スポーツの現場で、そういうタイプは排除されていってしまうように思う。アスリートや協会からの“評判”はすぐに局のスポーツ部に伝わり、結果、担当を外されてしまうのだ。

 その点、宮司アナは、局アナとして、取材者として、さらにはタレントや元アスリートのサポーターとして、目配りと気配りがパーフェクト。このスキルをもって夕方のニュース番組のメインになるならば、すぐに視聴者の支持も得られるのではないだろうか。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン