国内

安倍晋三氏、乗り越えた離婚危機 昭恵さんは「来世でもまた夫と結婚したい」

ふたりでクリスマスを祝うことも(昭恵夫人のインスタグラムより)

ふたりでクリスマスを祝うことも(昭恵夫人のインスタグラムより)

 7月12日、東京・増上寺で安倍晋三元首相(享年67)の告別式が営まれた。棺への花入れを終えると、安倍昭恵さん(60才)は、変わり果てた夫の肩を優しく抱き、自分の顔をそっと近づけると、頬ずりをした。もうあふれ出る涙を止めることはできなかった。

 政界きってのおしどり夫婦と呼ばれたふたりだが、ここ数年は夫婦関係が取り沙汰されることも多かった。

「おしどり夫婦と称されていましたが、ここ数年は夫婦それぞれに離婚をすすめる人も少なくなく、実際、長い間、家庭内別居のような生活を送っていた」(安倍家の知人)

 昭恵さんは森永製菓の社長令嬢であり、天真爛漫、周囲には自ずと人が集まってくるタイプだ。ファーストレディーとなってからも昭恵さんの行動は変わらなかった。「よく言えば裏表がない、悪く言えば節操なく」人脈を広げていった。

 2012年には自ら居酒屋をオープン。同年に夫が首相に返り咲き、2度目のファーストレディーとなってからはさらに、安倍氏と相反する意見を披露し、反原発の闘士を応援したり、大麻を容認する発言をするなど、「家庭内野党」を自認した。さらに、深夜に都内のバーで芸能人やミュージシャンらと飲んで泥酔する様子が報じられることもあった。

「やりたい放題の昭恵夫人を諫める声も多かったが、行動はかえってエスカレートしているようにも見えた。総理との不仲がいわれるようになったのもこの頃。総理に昭恵夫人の話題を振るのはタブーとなった時期もあった。一方で、『ファーストレディーだってひとりの女性』『夫の仕事がうまくいかないからって妻が神妙にする必要はない』と昭恵夫人を擁護する世間の声も聞かれました」(政治部記者)

 一家の亀裂を深めたのが2017年2月に発生した森友学園のスキャンダルだ。大阪市の学校法人「森友学園」が13億円以上と目される国有地をタダ同然で手にした問題で、昭恵さんがその土地に建てられる小学校の名誉校長だったことから、何らかの政治的な圧力や口利きがあったのではと疑われた。

 だが騒動勃発にも昭恵さんは動じず、ヴィジュアル系バンドに囲まれてポーズを決める姿や、「初滑り。やっぱり楽しい」とゲレンデに立つ姿などのプライベートな日々をフェイスブックに次々と投稿、世間からひんしゅくを買った。

 同年3月の証人喚問では森友学園理事長の籠池泰典氏が「昭恵さんによる100万円の寄付」「口利きの証拠となるファクス」などの爆弾証言を連発し、昭恵さんが籠池夫人に送った《神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています》などのメールが公開され、昭恵さんはますます窮地に立たされた。当時の喧騒を前出の安倍家の知人が振り返る。

「昭恵さんの軽率な言動に、このときばかりは晋三さんもイラつきを抑えられない様子を見せることもありました。夫婦仲が冷え切り、お互いが離婚を考えているようにも見えた。晋三さんは昭恵さんと直接話そうとせず、秘書やお付きの役人を通じてやり取りしていたほどだった」

 安倍氏以上に憤りを顕わにしたのが母の洋子さん(94才)だった。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン