ビジネス

お化け投信「グロソブ」 5兆7000億円から2兆2000億円消滅

預けたお金をプロが運用してくれる投資信託。自分が投資信託を買うとき、その投資信託が資金が純増している人気投信であれば、かなりの安心材料になるだろう。とはいえ、純増=人気とはいえても、純増=安心とはいえないのだという。

投資信託事情(イボットソン・アソシエイツ・ジャパン発行)の協力のもと、過去1年間、毎月資金が純増している投資信託を調べてみた。

2009年6月末から2010年5月末の間、毎月、設定額が解約額を上回ったファンド(投資信託)の本数は、67本。全部で3739本のファンドが運用されていることから考えると、毎月、資金純増をキープしているファンドというのは、本当にごく一部に過ぎないということになる。

では、その数少ない人気ファンドには、どういうタイプがあるのだろうか。Joynt代表の鈴木雅光氏が解説する。

「まず圧倒的に多いのが、外債ファンドです。全67本のうち36本が、投資対象地域こそ異なるものの、外国債券を主な投資対象としています。加えて2本が国内債券を主要投資対象としており、国内外の別を問わなければ、債券に投資するファンドが全体の56%を占めています」

とはいえ、資金純増投信の傾向から、日本の投資信託が抱える問題点が透けて見えてくるという。

「まず、ファンドのタイプに大きな偏りがあります。海外に投資するファンド中心であるのはいうまでもありませんが、その外債ファンドの中身を見ると、より高い金利収入と引き換えに、リスクの高い債券を組み入れているタイプが中心となっています。『ブラジル・レアル』、『ハイ・イールド』、『高金利通貨』といった名称の付いたファンドです。

そもそも、ブラジル・レアルなどという通貨は、外国為替市場における取引規模が極めて小さい。したがって、為替レートのブレも大きくなりがちです。仮に、ブラジル・レアルなど高金利通貨建ての債券を組み入れて運用しているファンドに解約が殺到したら、その解約売りにともなって、大幅な通貨安を招く恐れもあり、ファンドの基準価額の急落にもつながります。特定のセクター、投資地域、あるいは投資対象にばかり資金が集中するのは、決して良いことではないのです」(鈴木氏)

もちろん、「1年にわたって毎月、資金が純増しているのだから、そう簡単に解約が殺到するはずがない」という意見もあるだろうが、一旦、解約が発生して資金が流出気味になると、ファンドの純資産残高はあっという間に萎んでいく。過去、この手の事例はいくつもあった。代表的なものが「お化け投信」といわれ、全国165万人が購入していた「グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)」(通称・グロソブ)だ。

「一時は純資産残高が5兆7000億円を上回ったグロソブも、今では解約増による資金流出に苦しんでいます。同ファンドの純資産残高は、2008年8月に5兆7685億円でピークをつけた後、7月13日時点では3兆5000億円程度まで減少した。もちろん、この間の円高による為替差損分もありますが、わずか2年間で2兆2000億円もの資金が消えたことになります」(鈴木氏)

つまり、いくら1年間にわたって資金の純増が続いているとしても、安心はできないということだ。

※マネーポスト2010年9月号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン