ライフ

社員旅行を拒否すると業務命令違反で懲戒処分を受ける心配も

 果たして社員旅行で「全員参加」と決められていた場合、断れるのか? 弁護士の竹下正己氏に聞いてみた。

【質問】
 会社の社員旅行についてです。「全員参加」と決められていたら断わることはできないでしょうか。業務に関係のない慰安旅行の場合でも、参加しないと勤務評価に関係するという人もいますが、そういうものなのでしょうか。また、旅行先で業務に関係のある見学等がある場合はどうなるのでしょう。

【回答】
 断わって不利益が生じるかといえば、その可能性はあります。勤務評価には、評価者の主観的な要素が入らざるを得ないからです。しかし、そうした点を別にして考えれば、次の通りです。

 社員旅行は、社員の福利厚生のために行なわれるのが普通で、その運営にあたる総務関係者を除いて、業務ではありません。そこで、全員参加とうたっていても、厳密にいえば任意参加ではないかと思います。

 その場合、断わって協調性に乏しいなどのマイナス評価を受けることを覚悟すれば、不参加は自由のはずです。この点は、「全員参加」の趣旨を確認する必要があるでしょう。

 しかし、会社がすべての経費を負担して、週日に出勤扱いとして、全員参加して行なう会社の行事であれば、参加を仕事の一つとして、業務命令が出せるという考え方もあります。

 特に就業時間内に行事が終わって帰宅自由になれる旅行であれば、正当な理由なく参加を拒否すると、業務命令違反になりますから、それ自体で何らかの懲戒処分を受ける心配もあります。

 就業時間を超えて従業員を拘束する社員旅行への参加を業務として命じるのであれば、時間外労働を命じることに他なりません。残業手当の支給にまで対応する会社なら、業務命令と考えて参加すべきです。特に研修が目的である場合なども同様でしょう。

 社員旅行への参加が業務命令であるのか、不参加は欠勤扱いになるのかなどを、確認するのも一つの方法です。

 ただし、慰安を考えている担当者は変に思うかもしれません。職場の状態で適宜お考えください。病気などは参加しない合理的理由になりますが、職務の一環と割り切って、参加しておくのが無難です。

※週刊ポスト2010年10月1日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン