国内

高峰秀子 新聞投書で河野一郎大臣を「オジサン」と批判過去

 東京オリンピックを裏方として支えた人々のエピソードを綴ったノンフィクション『TOKYOオリンピック物語』(小学館、1890円)には、ポスターのグラフィックデザイナーから選手村の料理人、競技場の警備を担当する警備員など、さまざまな裏方たちが登場する。

 この本の著書である野地秩嘉さん(53)も含めて多くの日本人は、東京オリンピックの翌年公開された記録映画『東京オリンピック』(市川崑監督)で、この大会を堪能した。競技そのものよりも、選手の表情や競技に見入る人々の視線、周囲の動きなど、すべてが新鮮で観衆をとりこにした。

 しかし、時の建設大臣・オリンピック担当大臣・河野一郎が、この映画は記録映画ではないと批判し、大きな論争が起きる。このとき、市川監督の擁護に毅然と立ち上がったのが、当時40才の女優・高峰秀子さん(2010年12月28日に死去・享年86)だった。

<市川作品はオリンピックの汚点だなどと乱暴なことばをはくなんて、少なくとも国務相と名のつく人物のすることではない。逆にいえば、この程度のオジサン方が、よくまああんなりっぱなオリンピックを開けたものだと感心したくなる>とわざわざ新聞に投書。当時、河野大臣と市川さんの対立から、河野大臣と高峰さんの対立に世間の注目は移った。

 本書の執筆にあたって電話でインタビューした野地さんに、高峰さんは明快に、「相手が大臣だからと遠慮はしなかった」と答えたという。高峰さんはひとりで大臣の事務所まで会いに行き、事態を収束させた。

 野地さんは語る。

「亀倉雄策さんのほか、村上信夫さん、市川崑さん、高峰秀子さん…。ここに登場する人たちは、ただ一流だというだけではなく、自分こそこの世界を代表しているという気概をもった人間でした。

 高峰さんにしても、日本の女優を代表するのは自分なんだ、だから頑張らなきゃ、という思いだったんでしょう。彼らは、チャレンジ精神をもって自ら“やってやろう”と問題に突っ込んでいき、活路を切り開いた人たちです。いま、そんな人はどれだけいますか? むしろ何かを代表して自ら動くことが、かっこ悪いことのように思われているんじゃないでしょうか」

 彼らは、「金じゃない。日本のために頑張るのだ」と奮い立っていたという。この意地と努力が、その後の日本の高度成長を支えてきたのである。

「まだまだ日本は貧乏だったけれど、不思議な明るさと未来へのときめきに満ちた時代でした。不安に満ちているいまこそ、この時代に学ぶことはたくさんあると思います」(野地さん)

※女性セブン2011年4月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン