ライフ

被災地の書店 全国の同業者から続々支援届き、営業再開する

 東日本大震災では多くの職業の人々が大きな痛手を負った。もちろん書店もそのひとつだ。釜石市内に2店舗あった及新書店は、本店が津波で壊滅状態になった。パソコンや電話などの備品を失い、営業に欠かせない車も4台すべて流された。

 それ以上に深刻だったのは、尊い人命を失ったことだ。店長の谷澤賢一さん(45才)は創業者の父・辰三郎さんを津波で失った。谷澤さんの妻は両親を、従業員の女性は夫を亡くした。悲しみと混乱のなか、時間だけが過ぎていった。

 震災から10日ほどたったある日、ようやく復旧した谷澤さんの携帯に着信があった。「本屋の村」というパソコンの書店業務用ソフトを通じて知り合った滋賀県の書店員からだった。

「こちらの状況を説明したら、『すぐパソコンとプリンターを送るから』といわれました。それまで仕事のことを考えられなかったけど、そのとき改めて自分は書店員だと気づかされました。次のことを考えようと切り替えられた」(谷澤さん)

 書店仲間からの温かい支援が「やらなきゃいけない」という後押しになり、残されたショッピングモール内の店舗で3月下旬から営業を再開した。再開後も書店仲間の支援は途切れなかった。

「同業者は足りないものがすぐわかるんです。雑誌を入れる紙袋が足りないとすぐにメーリングリストで広まり、全国から送ってもらえた。物資だけでなく義援金までいただいて、本当に助かりました」(谷澤さん)

 書店仲間たちが見せた“底力”が及新書店の再興を可能にしていった。4月中旬には、奈良県の書店員が「この車を使ってください」とワンボックスカーで釜石を訪れた。その車をいまも大事に使う谷澤さんが、書店員の“連帯”と“使命”についていう。

「ぼくを助けてくれたのは、いわゆる町の本屋さん仲間。同じ意識でやっているので、『他人事ではない』と思ったのでしょう。かなり勇気づけられました。釜石もどんどん書店がなくなっています。そのなかで歯を食いしばって地域に必要な書店になろうとしていたのが親父です。その遺志を継ぎ、ぼくもお客さんのニーズに応える本屋の再興を目指そうと思います」(谷澤さん)

 震災に見舞われていまだ営業できない書店もある。その思いまで受け継いで谷澤さんは走り続ける。

※女性セブン2011年7月7日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン