国内

海江田氏の号泣 共感呼ばず「泣いたら失格」と断罪される理由

ワールドカップで優勝しても泣かない「なでしこ」に対し、国会で泣く海江田万里大臣。前者が共感を持って受け入れられたのに、後者がまったく共感を呼ばないのはなぜなのか。作家で五感生活研究所の山下柚実氏の視点は、こうだ。

* * *

「なでしこジャパンは、なぜ泣かないのか」について以前分析した直後でした。

海江田大臣が国会で、顔を赤くして号泣したのは。あまりにも想定外のシーンで、見ているこっちの方がびっくりした、という人も多いのではないでしょうか。

一週間経ってもあの号泣シーンは風化するどころかますます注目され、強調され、テレビやネットで問題の映像が繰り返し流され続けています。首相後任を決める民主党代表選の話題でも、海江田氏の名前がちらつくと、「あの人は泣いたから失格」と断罪される始末。

それほど、あの号泣シーンは、インパクトが強かったのです。そのあたり、泣いたご本人も見込み違いだったのでは。

泣いた理由は、いまだによくわかりません。が、もし、「自分は被害者だ」と同情を集めるための行為だったとしたら……。海江田氏は本当に「政治の素人」です。

そんな涙にだまされるほど、国民は「ウブ」でも「素人」でもありません。「政治家は、人のことで泣いても、自分のことで泣いてはいかん」とは民主党顧問・渡辺恒三氏の言。やはり長年政界にいただけあって、このコメントは多少、「政治の素人」よりも水準が高いようです。

私たちが他人の感情を理解できるのはなぜでしょうか。脳の中には「鏡のような神経=ミラーニューロン」と呼ばれる神経細胞があります。相手が何かの行為をすると、それを見ている人の脳の中でも、同じ細胞が発火することがわかってきました。

たとえば、涙を流す相手を見て自分も悲しい気持ちになったり、他人の苦痛に自分の心をふるわせたり。空気を読んだり、場の雰囲気に共感したりするのも、ミラーニューロンの働きによるところ大です。

サルやヒトなどの霊長類は、群れを作って共同生活するため、他者の感情をすばやく理解し、適切な対応をする必要がある。ミラーニューロンが発達したのはそのためではないかと言われています。

ところが、海江田氏の「号泣」に対して、私たちのミラーニューロンによる共感システムは一切、作動しませんでした。

感情を共有するその前に、日本国民の脳神経は「ロック」し、固まってしまったのです。いったいなぜなのでしょう。それは、あの号泣シーンが、あまりにも「驚き」だったから。

「驚き」とは、想定を超えたところに生じます。

「政治家とはこうあるべき」という最低限の想定から、あまりにもかけ離れたふるまい。そして、民主党が掲げてきた「官僚指導」というコンセプトからあまりにも遠い服従ぶり。

私たちのミラーニューロンが働かなかったその理由とは、「政治とはこうあってほしい」というささやかな望みと、海江田氏のふるまいとの間に、あまりにも巨大かつ深刻な溝があったせいではないでしょうか。

もし、そんな海江田氏が民主党代表選挙に出馬するとしたら。いったいそんな海江田氏に誰が共感するのでしょうか?


関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン