ライフ

住宅ローン 繰上返済可能でも生活費の半年~1年分は手元に

 マイホームを持つ家庭の家計費のなかで、大きな割合を占めているのが住宅ローン。超低金利時代といわれる現在にこそ、賢くローン返済していきたいもの。

 通常の返済額とは別に、まとまった金額を元金分として、前倒しで借りている金融機関に返済してしまう方法が“繰り上げ返済”。さらに、余裕資金があり早く返済額を減らしたいという人に向いているのが「短期短縮タイプ」の繰り上げ返済だ。

 例えば、35才でマイホームを購入し、35年返済を選択している場合、返済が終わるのは70才。つまり、定年後も住宅ローンを支払う心配があり、景気がなかなか回復しない状況が続けば、退職金もあてにはできないのが現実だ。

 そんな老後の不安を解消するためにも、定年になる60才までになんとか完済してしまいたいという人も多いはず。では、全期間固定2.7%の金利で3000万円を借りて5年経った場合、35年の返済期間を10年短縮させるには、いくらの繰り上げ返済が必要なのだろうか。

『住宅ローンは55歳までに返しなさい!』(アニモ出版)などの著書がある住宅ローンアドバイザーでファイナンシャルプランナーの豊田眞弓さんはこう語る。

「この条件で返済期間を10年短縮したい場合、一度だけで実行するなら680万円の繰り上げ返済が必要です」。

 特に大きな出費の予定がなく、金銭的なゆとりがある場合は、大きく繰り上げ返済をしてしまうのもいいが、一度に680万円を返済するのは現実的には厳しそうだ。  「繰り上げ返済の利息効果を考えると、“貯蓄よりも繰り上げ返済”と考える人がいますが、想定外の支出に備えて生活費の半年から1年分は常に手元においておくべきです」(豊田さん)

 一気に返済するのが難しい場合は、100万円ずつなど可能な範囲で繰り上げ返済を繰り返すという方法もある。繰り上げ返済ができる最小金額は金融機関によって異なり、フラット35は1回100万円以上が条件となっているが、民間住宅ローンは1万円から行えるところが多い。

 なかには1円から可能なところも。こまめに繰り上げ返済を行いたい人は、手数料が無料のところを選ぶなどの工夫も必要だ。

「なかには“預金連動型住宅ローン”といってローンと預金口座をセットにし、預金残高に応じて、住宅ローン残高にかかる利息負担が軽減されるという“疑似繰り上げ返済”ができる商品などもあります。返してしまってはいないので、必要なときにはいつでも預金を引き出せる安心感も。東京スター銀行やHSBCなどで扱っています」と豊田さんは話す。

※女性セブン2011年10月13日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン