• TOP
  • スポーツ
  • 上杉隆・モテゴルフ10箇条に「彼女のバンカー跡をならせ」等

スポーツ

2011.11.09 07:00  週刊ポスト

上杉隆・モテゴルフ10箇条に「彼女のバンカー跡をならせ」等

ゴルフ女子が増えたいま、男性ゴルファーたちのひそかな夢は、女性とゴルフに行き、「カッコイイ」と思わせること。そこでスコア70台を誇る「ゴルフジャーナリスト」の上杉隆氏が、モテるゴルフの10箇条を伝授する。

「みんな誤解しているけど、かっこいいゴルフというのは、無理してかっこつけるゴルフではないんです。むしろマナーやルールに忠実な正しいゴルフをすることが、必然的にかっこいいゴルフになるんです」

そういうと上杉氏は、ゴルフバッグにいつも入れているというルールブックを取り出した。

「世界共通のルールでは、スコアの過大申告がノーペナで申告通りになるのに比べ、過少申告の場合は即失格になる。プロであれば後に厳重な罰則が加えられます。まず自分に有利なことはしないというゴルフの基本原則を理解することが、かっこいいゴルフの第一歩。たとえばドロップする場合も、確実にホールから遠ざける位置に置けば間違いない。こういうさりげないところに、案外女性は気づくかもしれません」

上手くなるより先に、やることがある。以下の10箇条は、ゴルフデートの「絶対ルール」と心得てほしい。

【1】1歩1ヤードを意識せよ
【2】ラインの真後ろに立ってはいけない
【3】クラブは2~3本持ち歩け
【4】ルールブックを携帯せよ
【5】気づいたら即、目土せよ
【6】バンカーだけは大叩きするな
【7】彼女のバンカー跡をならせ
【8】パッティングラインは中腰で読め
【9】グリーンマーカーで差をつけろ
【10】カップのボールは離れて取れ

※週刊ポスト2011年11月18日号

関連記事

トピックス