ライフ

男装の天才琵琶師・鶴田錦史 その数奇な人生に迫る書が登場

 かつて、小澤征爾らとともに、世界の舞台で喝采を浴びた天才音楽家がいた――2010年、第17回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞した「鶴田錦史伝―大正、昭和、平成を駆け抜けた男装の天才女流琵琶師の生涯」に大幅加筆した『さわり』(小学館)が出版された。

 さわり――とてもおもしろく、よくできている部分の意。歌舞伎などで「さわりを観る」というと、長大な演目の有名な場面だけを観ることをいう。邦楽では、他の流派を使った部分を指す言葉で、またかつては月経のことも“月のさわり”などといっていた。

 そして、琵琶特有の一筋縄ではいかない響きのことも。どこか耳に「障る」ような複雑な音こそを、何より琵琶という楽器は重視してきた。本書の主人公・鶴田錦史の複雑な人生を語るのに、これ以上の深い書名はない。

 錦史は、小学生のときにすでに天才といわれた琵琶師だ。それなのに、演奏家としてもっとも脂が乗る時期に琵琶を捨て、水商売などの実業界に転じる。しかし、長い空白を経て、琵琶の世界に戻り、“世界の小澤”こと小澤征爾らとともに素晴らしい演奏で、世界的な称賛を浴びる。

 その“表”の部分だけでも充分興味深いのに、私生活では、結婚して2児をもうけた後に男装となり、美しい“妻”もいたとなれば、興味が湧かないはずがない。こんなに複雑で多彩な人物と、『さわり』の著者でサイエンスライター、ビジネスライターとして活躍する佐宮圭さん(47)との出会いは、彼女の琵琶に魅せられたある女性から、「鶴田錦史の伝記を書きませんか」といわれたことがきっかけだった。

「2000年の冬でした。『歴史に残すべき人なのに、世の中から忘れ去られている。ぜひ書いてください』といわれたんです。でもそのとき、私は錦史の名前も、琵琶を聴いたこともなかった」(佐宮さん)

 資料として渡されたCDを聴いて、びっくりした。

「琵琶の音色を聴くのは初めてでしたが、“これはなんなんだ”という響きで驚きでしたね。ものすごい音楽の圧力というのか、表現力に圧倒されたんです」(佐宮さん)

 資料として添えられていた写真の人物は、堂々とした体躯を見るからに高価な背広で包んでいる。「この男性が錦史なんですね」というと、返ってきた言葉は「錦史は女性ですよ」。混乱するばかりだったが、それ以上に興味がつのった。

「錦史の奏でる琵琶は、ほかの誰が奏でる音とも違う特別な響きで、その音に魅入られて弟子になった人も多く、そして、彼女の弟子になった人は、みんな人生が変わっていったといいます。そんな力を持った錦史とはどんな人だったのか。達人ほどその演奏には人生が表れるといわれますが、どんな人生を歩んだらこの音を出せるのか、追究しないではいられなかった」(佐宮さん)

※女性セブン2011年11月24日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン