• TOP
  • ライフ
  • 食物繊維たっぷりでヘルシー 炊飯器でつくるおからケーキ

ライフ

2011.11.12 16:00

食物繊維たっぷりでヘルシー 炊飯器でつくるおからケーキ

炊飯器でつくるおからケーキ

 女性セブン本誌で好評連載していたマンガ『澤飯家のごはんは息子の光がつくっている。』のレシピや、毎日の料理をよりおいしくするヒントを紹介します。

 * * *
 ダイエット中でもおやつが食べたい!と杏が見つけてきたレシピは、食物繊維たっぷりの「おから」を使ったケーキ。炊飯器を利用して、蒸し煮するように加熱するため、スイーツづくり初心者でも焼きすぎて焦げてしまう心配なし。朝食にもおすすめです。

●おからケーキのつくり方材料(6~8人分)/クリームチーズ・小麦粉・(生)おから…各150g、卵…2個、砂糖…60g、はちみつ・レモン汁…各大さじ1、牛乳…100g(1/2カップ)※チーズと小麦粉、おからは同量が基本だが、小麦粉やおからの割合を増やしても可。ゆっくり加熱するので、モチッとした食感になる。

【1】クリームチーズを電子レンジで30秒温めてやわらかくし、砂糖を加えて混ぜる。卵黄、はちみつ、レモン汁を順に加える。

【2】1にふるった小麦粉とおからを手でほぐしながら、牛乳を少量ずつ加えつつダマにならないように混ぜる。

【3】大きめのボウルに卵白を入れて泡立て、角がたつくらいのメレンゲになったら2に加え、泡をつぶさないように混ぜる。

【4】3を炊飯器の内釜に入れる。内釜をボウル代わりに使うと、傷がつきやすいので、絶対NG。通常炊飯のスイッチを入れる。

【5】スイッチが切れたら竹串を刺してみて、何もついてこなければできあがり。生地がまだ生のようなら、再度加熱する。

関連記事

トピックス