国内

児童7割犠牲大川小前の堤防 川の氾濫対策で津波用でなかった

 3.11東日本大震災から早くも8か月が経過した。宮城県石巻市出身のコラムニスト・木村和久さんが、縁のある人々の安否を自身の足で尋ねながら、震災直後から現在の状況までをレポート。全校児童108名のうち7割が行方不明や亡くなったりした石巻市立大川小学校を訪れた。

 * * *
 できるだけ冷静に、客観的になろうと、大川小学校の建物から離れてみます。裏山は険しそうですが、樹木が伐採された箇所もあり、子供が登れない傾斜ではありません。しかし、当時は雪も降っており、果たして全校児童をその裏山に避難させるほどの危機が迫っているのか…判断に苦しんだんでしょう。そもそも小学校自体が避難所になっていて近隣から続々と人が集まっていたそうですし、ここにいれば安全という考えが、最後まであったのではないでしょうか。

 大川小学校は北上川河口から4kmです。まさかここまで津波が来るとは思ってもみなかった、それが真実でしょう。海から1kmの距離の私の実家でさえ、まさか津波が押し寄せて来るとはこれっぽっちも考えていませんでした。なにしろ実家の叔父は一度避難したのに、もう津波は来ないだろうと家に戻ったところを津波に閉じ込められましたから。

 大川小学校の前にある巨大な堤防は一見安心そうに見えますが、それは川の氾濫対策でしかなく津波用には造っていないのです。現に大川小学校より先の河口方面は堤防がすべて決壊して、海なんだか川なんだか陸地なんだか、よくわからない状態が延々続きます。河口にある長面の海水浴場は、手前が地盤沈下して島のようになっています。河口にもっとも近い長面地区の被災状況は、想像をはるかに超えていました。地盤沈下で家の基礎部分が水没し、小魚の遊び場になっているのです。震災後、北上川の河口が何倍にも広がり、陸地が消えて無くなっていました。

 大川小学校は河口から4kmといっても、標高は海面とほぼ一緒、せいぜい標高1~2mでしょう。10mの津波が来たらひとたまりもないのです。北上川の下流域は、高低差はほとんどありません。なにせ津波は50km上流の登米市まで到達したといいます。

 次に、ひと山越えて雄勝地区に行ってみます。ここは、以前は雄勝町という独立した町だったのですが、市町村合併で石巻市になりました。近隣の女川町や南三陸町のように大きく報道されていませんが、20m以上の津波が直撃し、被害が最も甚大な地区のひとつです。津波は3階建ての雄勝病院の3階まで来ていました。公民館の屋上には、観光バスがのっかったままです。街はほぼ全滅で、現在、港近辺に住んでいる人はいません。ただ何人かの地元のかたが、岸壁で釣りをしていました。そののどかともいえる光景に、少しだけ気持ちが休まったのは確かです。

 しかし、これからまた厳しい冬を迎えます。被災地にとって、試練はまだまだ続きます。

※女性セブン2011年11月24日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン