ライフ

「夫婦同じ墓に入るのはイヤ」 男性は約6%、女性は17.5%

「同じ墓に入ろう」がプロポーズのキメ台詞だったのは、いつの時代だったろう。いまや女性の間では、ご先祖様どころか、夫とも一緒の墓に入りたくないというのが“常識”だ。トレンドは「自分だけの墓を買う」である。

「妻がいきなり『墓を買った』というんです。何のことかと思ったら、彼女の姉妹と一緒に入る墓を共同で買ったと。『あなたは実家の墓に入るなり好きにして』というんですが、いきなりの話で、正直戸惑っています」

都内に勤める40代サラリーマンの嘆き節だ。

かつて墓といえば、「先祖代々」「夫婦で入る」、妻であれば「夫の実家の墓に入る」というのがスタンダードだった。だが、そんな時代は去った。

家族や一族のものではなく、自分だけの墓。そんな「マイ墓」が今、注目を集めている。

拍車を掛けたのが、実は震災である。

「被災地の映像を見ていたら、人間いつ死ぬかわからないなあって考えさせられて、迷惑をかけないようにお墓ぐらいは今から自分で用意しておこうと思ったんです」

そう語るのは先月、都内のある寺で一式約100万円の「生前個人墓」を契約した42歳女性だ。

生前個人墓とは、先祖代々の家族の墓ではなく、多くはアカの他人とともに納骨堂などに納められ、個々には小さな墓標のみが与えられるスタイルだ。墓の掃除も供養も不要で、管理はすべて寺がやってくれる。何十年か安置した後、家族や知人が他界して無縁化したら“合祀墓”に入れられて、永代供養を受ける。通常の墓の場合、永代使用料と墓石の費用を合わせると平均で200万~250万円程度はかかるので、格段に安く済む。

1996年にはじめて「生前個人墓」のシステムをつくり、一式80万円で販売している東京・新宿区の東長寺「縁の会」事務局の佐々木真紀江氏は、「現在1万1000人が登録しており、概念がだいぶ定着してきた」と話す。

墓の個人志向。日本一の登録件数を誇るお墓の総合サイト「いいお墓」の西本暢氏はこう分析をする。

「個人墓のある霊園自体が少なく、数は“家墓”(先祖代々の墓)に比べるとまだまだですが、注目を集めているのは事実です。核家族化や少子化で、日本人の葬送スタイルが変わって“墓を守る”意識が希薄になっている。独身の方や高齢者が震災で“死”と向き合って、死後誰かに迷惑をかけたくないという責任感も後押ししているのではないでしょうか」

「墓」に対する意識は確かに変わりつつある。昨年7月に第一生命経済研究所が発表した調査では、「先祖代々の墓に入りたい」と答えたのは男性が48.6%とほぼ半数いたのに対して、女性は29.9%と温度差がある。さらに、2005年発表の同調査では、「夫婦は同じお墓に入るべきである」という考え方について、男性が「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」を合わせてもわずか6%程度に対し、女性は17.5%だった。つまり、6人に1人は夫と同じ墓に入りたくないというのが女性のホンネなのだ。

※週刊ポスト2011年11月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン