ライフ

眼鏡新調や虫歯治療 ED克服につながったケースも存在する

 人生、何が幸いするかわからない。
 
 その夜、62歳の男性・Aさんはいつものように妻と布団を並べて眠ろうとしていた。とはいえここ10年近く、夫婦生活は途絶えている。
 
 しかし、その夜は――。布団に入る前からなぜか下半身に力を感じていて、仰向けになって寝転がると、かすかに膨張の気配が。妻の背中に身体を寄せ、下半身をその尻に押しつけると、その“気配”は確信に変わった。突然の夫の行為に息をのんでいる妻の手をとって確かめさせた。すると、妻も驚いたのか、Aさんのほうに向き直った。
 
 ためらうことなく身体をまさぐった。かつてのように愛撫の途中で萎えることもなく、挿入後に中折れすることもなかった。こうしてAさんは久しぶりに充実した夜を過ごしたのだった。
 
 なぜ突然、“元気”になったのか――。思い当たることはひとつしかなかった。長年、頭痛に苦しんでいたAさんは、病院で「眼鏡が合っていない。視神経の疲労からくる頭痛」だと医師にいわれ、1週間前に眼鏡を作り直したばかりだったのである。
 
 61歳のBさんにも、同様の体験がある。Bさんは長年、虫歯に気づいていながら放置していたが、歯の詰め物が取れてしまい、仕方なく歯科医へ。会社を定年退職したこともあり、3週間かけて虫歯をすべて治療することにし、最後に歯石を取って歯のクリーニングもしてもらった。
 
「口の中だけじゃなく、すごくスッキリした気分になったのは確かでした」
 
 とBさん。そして治療を終える頃から、明らかに元気になってきたという。50歳の頃から妻とはセックスレス。数年前からはAVを観ても、完全に硬くならず、観るのも億劫になっていた。
 
「年だからこんなものだろう」と諦めていたというBさんだが、歯の治療を機に、まるで30代の頃のような硬さを回復したというのだ。
 
「妻とはあいかわらずセックスレスですが、硬さが戻ったことで、なんだか男としての自信を回復したような気がする。この間、本当に射精できるか確かめるために、もう何年ぶりかにフーゾクにも行ってみました(笑い)」(Bさん)
 
 それにしても、なぜ眼鏡や歯の治療によってED(勃起不全)が解消されたのか。一見、何の関係もなさそうだが、実は大きな影響があるという。東京EDクリニックの玄于享院長がメカニズムを説明する。
 
「EDの原因は、がん、糖尿病、腎機能障害など体の病気の場合もありますが、大きな要因は精神的なもの。ストレスがかかった状態になると、自律神経系の交感神経が優位に働いてアドレナリンが放出され、血管を収縮させます。海綿体の血管が収縮すれば、陰茎から血液が出ていってしまい萎える方向に働く結果、EDになるわけです。
 
 逆に精神がリラックス状態になると自律神経系の副交感神経が優位に働き、海綿体の血管が弛緩して血液が流れやすくなる。眼鏡が合わないとか、虫歯といったストレス因子が解消されることで、自律神経系のバランスがよくなり、EDが改善された可能性はある」

※週刊ポスト2012年2月17日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン