国内

雪の石巻市 大川小前の幼子像に寒さしのぐ真新しいマフラー

大川小学校前の幼子像に真新しいマフラー

 震災から1年たとうとしているのに被災地のがれき処理は5%しか進んでいない。そして、被災地がれき受け入れに賛成する20~70代の女性は28%との調査もある。「がれきが放射能に汚染されている」という反対論が根強いためだ。だが、がれきの向こうにも親の気持ちがあることを感じてほしい。石巻市の大川小学校の前にたたずむ、雪に凍える幼子像の前から、ノンフィクション・ライターの神田憲行氏がリポートする。

 * * *
 石巻市鹿島御児神社に登り湾を望むと、旧北上川から湾につながる河口付近にうずたかく積み上げられたがれきの山が見えた。そばを通る漁船よりはるかに高いので、ビルの二、三階建てくらいに相当するだろうか。

 案内してくれた地元の人は「あれを見てよ」と言ったきり口をつくんだ。石巻市内を取材していて、ラーメン屋でもどこでも地元の人が一斉にテレビを 見る瞬間がある。がれき処理のニュースだ。遅々と進まない状況が伝えられると「悔しいなあ」「腹立つのう」という言葉をつぶやく。

 環境省が21日に発表したところによると、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の被災三県のがれき2253万トンのうち、埋め立てなどの最終処理が済んだのは全体の5%に止まるという。石巻市内で出たがれきの量は同市の一般廃棄物のなんと106年分に相当する。

 がれきを他の自治体に運んで処理する「広域処理」で、実際に受け入れが進んでいるのは東京都と山形県に過ぎない。理由は「がれきが放射能で汚染されている」という反対論が根強いためだ。
 
 環境省のHPによると可燃物のがれき処理される対象は放射性セシウムの濃度が480ベクレル/kg以下で、焼却後は0.01ミリシーベルト/年以下になるというのに。さらに沖縄県那覇市で予定されていた青森県から空輸してきた雪を使ってのイベントも反対された。
 
「雪が放射能に汚染されているのではないか」と、沖縄に自主避難してきた人々から反対したためだ。ちゃんと放射線量を測定し、安 全な値を示しているにも関わらず、「少しでも放射能が測定されているなら中止してほしい」という雰囲気、感情論である。

「放射能汚染されたがれきで我が子を殺す気か」式の反対論を唱える人は、がれきの向こうにも親の気持ちがあることを考えてほしい。

 震災で全児童の七割に当たる74人が行方不明、死亡の被害を出した石巻市大川小学校にの周りには、まだ手つかずのがれきが放置され、津波に襲われた校舎は骸をさらしている。その前には鎮魂の慰霊碑と、亡くなった児童たちを模したのだろうか、眠っているような幼子の像が建てられていた。

 私が手を合わせていると雪が降ってきた。3月11日も、雪が降っていたという。足下から立ち上がってくる冷気に胴が震える。しかし幼子の像には寒さをしのぐように赤い毛糸の服が巻き付けられ、首にはマフラー、頭にも毛糸の帽子がかぶせられていた。どこも破れたり汚れたりしておらず、真新しい。

 地元の人たちがことあるごとに着替えさせているのだろうか。ここで我が子を失った親かもしれない。

 私が親なら、この像を我が子のように慈しむだろう。雨が降れば濡れていないか気を遣い、雪が降れば寒くないように服を着せる。晴れた日にはささやかな日光を浴びさせ、誕生日に手を合わせて新しい布で像を撫でるに違いない。

 そのたびごとに、親たちは我が子の命を奪った津波の爪痕が残る、がれきの山を通らねばならないのだ。いつまでもそんな想いをさせていいわけがない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン