ライフ

急増する「永代供養墓」墓石なしでインターネット墓参りも

 3月は、最もお墓への意識が高まり、墓地や墓石が売れる春のお彼岸の季節。最近は、スタンダードな“お墓”から自然に還る“自然葬”まで、お墓&埋葬法の選択肢もグッと増えている。いまや、お墓は自分で選ぶ時代、お墓について考える活動、“墓活”に真剣に取り組む必要があるのだ。

 とはいうものの、お墓とはいったいどういうものなのか、その基本がいまいちわからないという人も多いはず。そこで、お墓・葬儀のスペシャリストでNPO法人ライフデザイン研究所の副理事長・佐々木悦子さんに一般的な“お墓“についてきいた。

「現在の日本にいちばん多い、先祖代々継承していくタイプです。“家墓”と“両家墓”があり、承継者(祭祀財産を継ぐ者)がいなくなった時点で、お墓の契約は解消されます。承継者は“直系長男”の認識が根強い一方、最近は長男以外の家族や親戚が承継する例も増加。ただし、トラブルを防ぐため、承継者はひとりと決まっています」

“家墓”とは1家族が代々承継していく最も一般的なお墓で、“両家墓”とは夫婦の親をひとつの墓に埋葬して承継するお墓だ。

 そして、最近増えているのが“永代供養墓”というタイプだ。佐々木さんはこう説明する。

「承継者がいない人や、承継を望まない人からのニーズが高いスタイルが“永代供養墓”。なかでも、墓石という形にとらわれない人には“納骨堂”が人気です。三十三回忌(32年)を過ぎると、他人の遺骨と合わせて埋葬(合祀)されることが一般的です」

 ひと言で“永代供養墓”といっても、形態はさまざま。ライフスタイルの変化で生まれた埋葬法は、次の5通りだ。

【単独墓】個々に対して、墓石を立てる
 ・個人墓→ひとりではいるためのお墓
 ・夫婦墓→夫婦ふたりだけのお墓

【集合墓】碑となる墓石などはひとつ。大勢の遺骨が一緒に収蔵されるお墓
 ・合葬墓→骨壺ごと、納骨棺(カロート)に安置するタイプ
 ・合祀墓→骨壺から遺骨を出して、他人の遺骨と一緒に納骨棺に収蔵するタイプ。

【納骨堂】墓石を建てず、屋内外の収蔵庫に骨壷を安置する方法

 納骨堂の場合には、インターネットでアクセスし、パソコンの画面に現れた骨壺に向かって参拝するという、ユニークな仕組みも登場。お墓が遠くて頻繁に参拝に行けない人にとっては、手段のひとつといえるだろう。

※女性セブン2012年3月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン