国内

橋下徹市長の政治手法 リーダーシップと呼べこそ独裁ではない

 日々存在感を増す橋下徹・大阪市長が繰り広げる〈橋下劇場〉の真骨頂は連日繰り広げられる識者、テレビ、新聞、雑誌とのバトルだ。橋下氏は記者たちの批判に間髪入れずにツイッターや会見でカウンターパンチを浴びせ、言い負かされた側は「今日はこのくらいで勘弁してやる」と新喜劇の悪役よろしく引き下がる。だが、そうした論争の論点を整理してみると「橋下独裁批判」の裏側にある批判勢力の矛盾が浮かび上がってくる。

 リベラル陣営が大きな問題とするのが「君が代起立斉唱条例」や「教育基本条例」だ。「教職員の思想・良心の自由を侵害している」「教育現場への政治介入はあってはならない」といった論調で批判は繰り広げられている。一方の、保守系側は、主に橋下氏が掲げた「原発再稼働反対」や「消費増税反対」の姿勢に対して、批判を展開してきた。

 メディアと識者、そして橋下氏の掲げる政策を整理してみると興味深い事実が浮かび上がる。

 保守系側から批判を受けてきた「原発再稼働反対や消費増税反対」は本来、リベラル陣営からすれば歓迎すべき政策であり、逆にリベラル系が非難する「君が代起立斉唱や教育基本条例」などは、本来、保守陣営からは支持されるはずの政策である。

 このことが何を意味するか。第一は、「既得権を液状化させる」と宣言した橋下氏は左右のどちらかに立脚した従来型の政策立案をしていないということを示している。

 教育制度改革や職員基本条例で教職員組合、自治労など左派の既得権にメスを入れる一方、電力自由化や原発再稼働反対によって保守政界の支持基盤だった電力業界の既得権にも風穴を開けようとしている。日本の政界では66年体制の崩壊後も、保守・革新(リベラル)の両陣営が既得権を分け合い、なあなあの国家運営が今日まで続いてきた。その仕組みそのものに橋下氏は戦いを挑んでいるという構図がはっきりわかる。

 昨年の大阪ダブル選挙で橋下氏の対立候補である平松邦夫・前大阪市長を民主、自民党から共産党まで相乗りで支援したように、既成政党も左右両メディアもそれを恐れているのだ。

 だから、不思議な現象が起きる。

 リベラル系は橋下氏の「君が代」を目の仇にして批判するが、かといって自分たちの主張と一致する原発再稼働反対の動きを評価して後押ししようとはしない。保守系は橋下氏の再稼働反対論に噛みついても、教育改革には援軍を送ろうとしない。批判すべきポイントばかりを強調し、是々非々でチェック・監視するという姿勢は取らないのだ。

 そして、両陣営とも橋下氏と方向が一致する本来支持すべき政策を含めて「進め方が独裁的だ」と政治手法にすり替えて批判しているのである。

 ぶら下がり会見での記者とのやり取りやテレビ討論の政策論争はほとんどが橋下氏の勝利か優勢に終わっている。これらのバトルの中には必ずしも論争として噛み合っていないものもあるが、橋下氏のディベート術によって視聴者、有権者には「橋下よく言った」という支持が広がっていく。

 その結果、既得権を失うことを恐れる左右の勢力は、彼らにとって「危険な改革者」である橋下氏を国民から切り離そうと、なりふり構わぬ「独裁者」「ヒトラー」批判をエスカレートさせている。

 だが、橋下氏は選挙で有権者の支持を得た改革を、議会を通じて実現している。その政治手法はリーダーシップと呼べこそすれ、決して独裁ではない。

※SAPIO2012年6月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン