ライフ

吉田類と鈴木宗男 一次会で意気投合し肩組み夜の街へ消える

 人気番組『酒場放浪記』(BS-TBS)のナビゲーターとして全国居酒屋ファンのカリスマとなった吉田類氏と、元衆議院議員で新党大地代表の鈴木宗男氏との居酒屋対談が実現した。酒を愛する2人は、どんなお酒を飲んできたのか?

 * * *
鈴木宗男(以下、宗男):ウチの実家も、カネがないもんだから安い焼酎ばかり飲んでました。だけど私、若い頃はあまり飲めなかったんです。本格的に飲むようになったのは、選挙に出るようになった30代半ばからじゃないでしょうかね。選挙区を回れば、冠婚葬祭やら宴席でドンドン酒をつがれるわけ。だからみるみる強くなった。選挙区の皆さんとよくお話ししていれば、自然と酒を飲む機会も増えるんです。

吉田類(以下、類):宗男さんがお得意のロシアでも、酒は欠かせないですよね。

宗男:あちらでは乾杯は必ずウォッカの一気飲みです。腕をお互い交差させて、グイッとやる。飲み干した証拠にグラスを下に向けてしずくが垂れないか、相手に見せなきゃいけない。

類:ロシアの方は酔って「底」を見せないと信用してくれないそうですね。

宗男:そうなんです、だから必死で飲むんですけど、それじゃ体がもたない。だから佐藤優さん(元在露日本大使館三等書記官)みたいなとんでもなく酒に強い男を連れていくんです。私がちょっと飲んで佐藤さんに回すと、彼はすぐに空けちゃう。おかげで助かりましたよ。

類:ぜひ私も「ムネオハウス」(千島列島国後島の古釜市にある「日本人とロシア人の友好の家」のこと)に連れてってくださいよ。でも、北方領土だから難しいかな(笑い)。

宗男:そんな日が来ると楽しいですね。

類:いやァ、今夜は楽しい。お酒を飲むと、誰もが「超党派」で仲間になれる気がするんです。老人の孤独死がニュースになったりして、現代は「無縁社会」なんていわれますが、もし一軒でも馴染みの酒場を持てればそんな寂しいことはなくなるんじゃないかと思うんです。僕がいい居酒屋を紹介しようと全国を回っているのも、日本を酒で明るくする「酒縁社会」を作ろうと思っているからなんですよ。

宗男:酒縁社会! いい言葉ですな~。だけど類さんが居酒屋巡りをしているのは、ただ酒が好きだからでしょう(笑い)。

類:バレましたか!(笑い)

──すっかり意気投合した2人は、肩を組んで夜の町へと消えていった。

※週刊ポスト2012年6月29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン