国際情報

7月1日カリフォルニアでフォアグラ禁止 違反で1000ドル罰金

 白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏が、「フォアグラ」について考察する。

 * * *
 フォアグラといえば、キャビア、トリュフとともに世界三大珍味の一つ。口の中に広がる独特の香りと食感を楽しみにしているグルメファンも多いだろう。そんなフランス料理の定番が、7月からカリフォルニア州では楽しめなくなった。

 動物愛護団体などがかねてから肝臓を太らせるために鴨やガチョウにむりやり餌を食べさせることは残酷であると訴えてきた。2004年、カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事は動物保護団体の意見を受けて、州内で「肝臓肥大を目的とした鳥類の強制給餌」と「強制給餌によって作られた製品の販売」を禁止する法案に署名した。
 
 代替的な給餌方法を見つけるまで法の執行が8年間猶予されていたが、結局代替給餌法は出現せず、本年7月1日より法が施行されることになったのである。違反者には1000ドルの罰金が科される。

 フォアグラはフランス語で、フォア(foie)は「肝臓」、グラ(gras)は「脂の多い」、つまり「脂肪肝」を意味する。ヒトでは「脂肪肝」は成人の3人に1人が潜在的にかかっているといわれる代表的な生活習慣病の一つだ。
 
 もともと肝臓は3~5%の脂肪を含んでいるが、脂肪が5%を超えた状態を「脂肪肝」と診断している。食事で糖分や脂質、アルコールを摂りすぎると、小腸で分解・吸収された脂肪酸が肝臓に運ばれた後に中性脂肪に変換されて蓄積される。男性では40歳前後、女性では40代以降の中高年に多発している。

 問題は、肝臓は「沈黙の臓器」なので自覚症状がないこと。定期的な健診を受けることが重要になる。アルコール性の脂肪肝の場合は放置すると肝硬変に進むこともあるので注意を要する。
 
 最近ではアルコールを飲まない人でも脂肪肝から肝炎、肝硬変、肝臓がんへと病変が進行していくことが知られていて、「非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)」と呼ばれる。脂や糖分の多いバランスを欠いた食生活や運動不足による内臓脂肪の増加が原因と考えられているが、無理なダイエットとリバウンドを繰り返して肝臓に負担をかけている若い女性の症例も増えている。

※週刊ポスト2012年7月13日号

関連記事

トピックス

ヘアメイク女性と同棲が報じられた坂口健太郎と、親密な関係性だったという永野芽郁
《初共演で懐いて》坂口健太郎と永野芽郁、ふたりで“グラスを重ねた夜”に…「めい」「けん兄」と呼び合う関係に見られた変化
NEWSポストセブン
新潟県小千谷市を訪問された愛子さま(2025年9月8日、撮影/JMPA) 
《初めての新潟でスマイル》愛子さま、新潟県中越地震の被災地を訪問 癒やしの笑顔で住民と交流、熱心に防災を学ぶお姿も 
女性セブン
自民党総裁選有力候補の小泉進次郎氏(時事通信フォト)
《自民党総裁選有力候補の小泉進次郎氏》政治と距離を置いてきた妻・滝川クリステルの変化、服装に込められた“首相夫人”への思い 
女性セブン
羽生結弦の被災地アイスショーでパワハラ騒動が起きていた(写真/アフロ)
【スクープ】羽生結弦の被災地アイスショーでパワハラ告発騒動 “恩人”による公演スタッフへの“強い当たり”が問題に 主催する日テレが調査を実施 
女性セブン
千葉県警察本部庁舎(時事通信フォト)
刑務所内で同部屋の受刑者を殺害した無期懲役囚 有罪判決受けた性的暴行事件で練っていた“おぞましい計画”
NEWSポストセブン
秋篠宮家の長男・悠仁さまの成年式が行われた(2025年9月6日、写真/宮内庁提供)
《「父子相伝がない」の指摘》悠仁さまはいつ「天皇」になる準備を始めるのか…大学でサークル活動を謳歌するなか「皇位継承者としての自覚が強まるかは疑問」の声も
週刊ポスト
ヘアメイク女性と同棲が報じられた坂口健太郎と、親密な関係性だったという永野芽郁
《「めい〜!」と親しげに呼びかけて》坂口健太郎に一般女性との同棲報道も、同時期に永野芽郁との“極秘”イベント参加「親密な関係性があった」
NEWSポストセブン
すべり台で水着…ニコニコの板野友(Youtubeより)
【すべり台で水着…ニコニコの板野友美】話題の自宅巨大プールのお値段 取り扱い業者は「あくまでお子さま用なので…」 子どもと過ごす“ともちん”の幸せライフ
NEWSポストセブン
『週刊文春』からヘアメイク女性と同棲していることが報じられた坂口健太郎
《“業界きってのモテ男”坂口健太郎》長年付き合ってきた3歳年上のヘアメイク女性Aは「大阪出身でノリがいい」SNS削除の背景
NEWSポストセブン
2泊3日の日程で新潟県を訪問された愛子さま(2025年9月8日、撮影/JMPA)
《雅子さまが23年前に使用されたバッグも》愛子さま、新潟県のご公務で披露した“母親譲り”コーデ 小物使い、オールホワイトコーデなども
NEWSポストセブン
容疑者のアカウントでは垢抜けていく過程をコンテンツにしていた(TikTokより)
「生徒の間でも“大事件”と騒ぎに…」「メガネで地味な先生」教え子が語った大平なる美容疑者の素顔 《30歳女教師が“パパ活”で700万円詐取》
NEWSポストセブン
《悠仁さま成年式》雅子さまが魅せたオールホワイトコーデ、 夜はゴールドのセットアップ 愛子さまは可愛らしいペールピンクをチョイス
《悠仁さま成年式》雅子さまが魅せたオールホワイトコーデ、 夜はゴールドのセットアップ 愛子さまは可愛らしいペールピンクをチョイス
NEWSポストセブン