芸能

娘がいじめられた清水章吾 「いじめの張本人と娘は今は友達」

 全国各地で次々と明らかになったいじめ問題では、学校があてにならないこともあることがわかったが、親は一体どのようにして子供を守ればいいのだろうか。俳優・清水章吾(69才)はかつて、いじめの標的となったわが子を、必死の思いで救い出した過去を持つ。

 妻のハルマンさん(61才)とは再婚同士だ。長女の絹さん(38才)と次女の響美さん(32才)の2人の娘が大人になるまでいじめ問題には悩まされてきた。清水が語る。

「絹が中学生の時でした。男女30人に囲まれ、集団リンチを受けたことがあったんです。牛乳瓶で切られた指は、神経にまで達する深い傷になっていて…。連絡を受けて慌てて病院に行った時は卒倒しそうになりました。響美も幼稚園に入園するのと同時にいじめに遭い、それからずっとですからね。本当に長かった」

 取材には、ハルマンさん、絹さんも同席した。絹さん本人は当時をこう振り返った。

「あの時は、顔の形が変わってしまうくらいに殴られました。通行人が警察に通報してくれたので、手の方はそれくらいの傷で助かったんです」

 絹さんは淡々とその時の様子を語った。いじめの「原因」は絹さんの容貌だった。母親のハルマンさんが、いまでもくやしそうにいう。

「私、父はドイツ人で、母が日本人。いつも『ガイジン』っていじめられてきたのよ。そんな時代はとっくに終わっていると思っていたけど、娘たちも同じ目に遭ったの」

 清水夫妻は学校を訪れた。いじめの中心になっている生徒の名前はわかっていた。清水が、中学の対応をあきれ顔で語った。

「学校側は“その生徒を傷害罪で警察に訴えてください”と、まるで他人事で、いじめ問題に取り組む姿勢がまったく感じられなかった。担任教師は化学室に籠城し、出てきなさいと声を張り上げたけど、結局出てきませんでしたからね」

 暴力を受けた翌日、絹さんは熱を出して学校を休んだ。その日のことを絹さんは鮮明に記憶している。

「生きるのはもういいやって、ふと思ってしまったんです。『ガイジン』といじめられるのは序の口で、『拾われてきた捨て子』っていつもいわれていた。自分の部屋の天井に縄跳びの紐を結び、首を吊ろうとしました。その時、ちょうど母が薬を持ってはいってきた」

 ハルマンさんは絹さんの頬をはった。

「『死ぬ勇気があるなら、生きればいいでしょう』って、初めて母に頬を叩かれました。その時の母は、いつもの優しい顔と違って、鬼のような形相でした」(絹さん)

 いまは絹さんの言葉に笑うハルマンさんだが、実はこの時の記憶は、あまりの衝撃だったためか、まったくないという。相手の親からは、

「子供のけんかに口出しするな」

 学校はあてにはならなかった。それでも絹さんの命を救わねばならない。清水夫妻は迷わず、いじめを主導していた生徒の家を訪ねた。

 相手の親からは「子供のけんかに親が口出しするな」と罵声をあびた。それでも夫妻はひるむことはなかった。絹さんを守るために必死だった。いじめの張本人とも直接会って、話をしたという。

「何度も会っていると、相手の子も心を開いてくれた。いじめをしてしまう要因がその子の家庭内にあって、愛情に飢えているのがわかった。夫婦げんかが絶えない家庭でした。時間が許す限り、その生徒の話を聞いてあげたんですよ。学校が悪い、いじめる生徒が悪いと一方的に責めることはしなかった。結果的にはそれが功を奏したのかもしれません。その子のことを私たちが理解してあげたら、結局いじめは止みました」(清水)

 その後、ハルマンさんのぜんそく治療のために一家は埼玉県所沢市から本庄市に転居している。

「あの時のいじめの張本人とは、いまでも友達としてつきあっていますし、ウチの両親のことも覚えていて、『元気にしてる?』って聞いてきますよ」

 絹さんが笑みを浮かべながらいった。彼女はいま、世界的なアートフェアに出展する画家に成長している。

※女性セブン2012年9月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン