ライフ

モテない薄毛男性「適切な治療が青春時代にあれば…」と嘆く

高校時代からの悩みだった「薄毛」

男性にとって大きな悩みのひとつに「薄毛」があるだろう。ここでは、現在32歳・薄毛歴14年という会社員男性・Aさんの切ない告白を聞いてみよう。そして、どのように対処すべきかを専門医にも聞いてみた。
 
現在Aさんは前方と頭頂部にまったく髪の毛がないため、スキンヘッドにしている。Aさんがハゲ始めたのは、高校3年生の18歳の時のこと。父親も薄毛だったため、「自分もハゲるんじゃないか…」という疑念はうすうす抱いていたのだという。

18歳になったころ、友達から「お前、頭皮がやばいよー」「前髪、キテるよー」と笑われることが多かったAさん。だが、当時は「まぁ、ちょっとおでこが広い程度だろう」とあまり気にしていなかったというのだ。

Aさんが本格的に薄毛を意識し始めたのは、20歳前後の大学生のころ。そのとき、バンドなどの影響で、長髪にチャレンジしていた。しかし、長い髪にすると、ところどころに肌色の隙間ができてしまう。これを見て「もしかして、自分はハゲてるんじゃないか」と初めてそのときに気付いたという。

そのとき、ようやく育毛剤などに興味を向け始め、抜け毛対策に着手する。当時は、花王の“サクセス”のような髪の毛に良いとされているシャンプー等のシリーズを購入。大学生時代の少ない小遣いでは、数千円レベルの“髪に良いもの”を買うのが精いっぱいで、1万円や2万円以上するような高額なものには手が出なかったようだ。

ただ、カツラをつけることは、「扱いが面倒くさそう」「バレたら面倒くさい」「むれそう」ということで、考えなかったという。今でこそ、「専門医に診てもらい、薬を処方してもらう」という手段があるものの、当時は「専門医」自体の存在があまり一般には知られていなかった。

【ヘアアレンジができない20代をAさん嘆く】

「その時に“病院”という選択肢があったら、挑戦していたかも…」とAさんは遠い目をして嘆く。

 AGA(男性型脱毛症)治療を専門にする銀座HSクリニックの北嶋渉院長は、「薄毛のメカニズムを知っておいた方がいい」と語る。

薄毛とは、別にストレスや遺伝だけでなるものではない。

「あくまでも、男性ホルモンの“テストステロン”と毛乳頭の中に含まれた酵素の“5αリダクターゼII型”が結びつくことで、発毛を抑制するDHT(ジヒドロテストステロン)が発生するから薄毛になるんです」(北嶋氏)

 DHT発生を抑えるには、“フィナステリド”の服用が必要なため、北嶋氏は専門医に行くよう勧める。Aさんに対しては、「すいません、こうしたことが日本で一般的になったのは、ここ最近のことでした……」とメッセージを送った。

さて、18歳から薄毛になったAさんは20代当時、周囲が染髪やパーマなどのさまざまな髪型を楽しんでいるなか、薄毛対策をしなければならない我が身が非常に辛かったという。オシャレがしたいお年頃にもかかわらず、全然ヘアアレンジができないのは、青春時代の黒歴史だとか。

Aさんは長髪時代を抜け出して、八分刈り程度の短髪にし、薄毛をごまかそうとしていたものの、薄毛はますます進行するばかり。そこで、もう諦めの境地に入り、現在では若干残っている髪の毛も剃り、完全なるスキンヘッドに。

女性からは正直、全然モテないという。何が問題なのかは分からないが、Aさんは「髪のせいです!」と頑なに薄毛のせいにする。そして「俺だって、もっと髪の毛ちゃんとしてたら、モテると思うんですよねー」と語った。

今後、髪の毛が生えることになったらどうするか? と聞いたところ、Aさんは「絶対にチャレンジすると思いますよ。だって、完全に人生が変わると思うから。女の子にもモテるだろうし、いろんな髪型を楽しめると思うし。そもそも、自分がモテないのは、髪の毛がないせいだと思うんです! 適切な治療法を当時知っていたら、絶対やってたし、モテたと思います!」とのこと。ちなみに彼は彼女いない歴が10年近くになり、かなり薄毛になった時と時期がかぶるという。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン