国内

安倍総裁 Facebookに天丼、アイス写真UPは妻・昭恵さん助言

 9月26日、自民党総裁選に勝利した安倍晋三氏(58才)。安倍氏といえば5年前、厚労省認定の難病・潰瘍性大腸炎のため総理を辞任した経歴がある。

 1987年に結婚した妻の昭恵さん(50才)は、弱りきった夫を見て涙ながらにこう懇願した。

「あなた、政治家をやめて。こんな状況になってできるわけないでしょ」

 妻のこの言葉にも首を横に振ったというが、結局、満身創痍の安倍氏は総理を辞任せざるを得なかった。そんな心身ともに疲れ切っていた彼を昭恵さんは支え続けた。

 社交的で、会食の機会も多かった昭恵さんだったが、安倍氏の辞任以降は、自宅で夫婦ふたりきりの時間を過ごすよう心がけ、夫がリラックスできるように努めたという。

「安倍さんの大好きな任侠映画のDVDを見たり、ヒーリングミュージックを聴いたりしていたそうです」(全国紙政治部記者)

 また、昭恵さんは主治医と相談しながら、夫の健康を取り戻そうと、食事にも気を配った。

「毎朝、りんごとにんじんをミキサーにかけて特製ジュースを作ってあげていました」(安倍氏の知人)

 最近では、胃がんの原因となるピロリ菌を抑制する効果のある乳酸菌の入ったヨーグルトを、毎朝必ず出しているという。

「友人から腸にやさしいと聞いて出しているそうです。ご主人が飽きないように、フルーツを加えたり、塩を入れたりと、いろいろ工夫しているみたいです」(前出・安倍氏の知人)

 さらに昭恵さんは、夫の健康に少しでも役に立てばと、生命力エネルギーである波動についての勉強も始めたという。

「人間を含め、すべてのものには、固有の振動数、つまり“波動”があるそうです。人工的なものより、自然に近いものの方が良い波動があり、健康に良い影響を与えるそうです」(前出・安倍氏の知人)

 ときには、波動に詳しい専門家との勉強会を開いたこともあったという。

 こうした昭恵さんのサポートに加えて、2009年12月に、潰瘍性大腸炎の新薬『アサコール』が発売された。安倍氏は早速、この薬を服用すると、劇的に体調が改善。冒頭のように病気の克服宣言をするまでになった。

 しかし、吉祥寺セントラルクリニックの矢端正克院長はこんな警鐘を鳴らす。

「潰瘍性大腸炎は完治しない病気といわれます。今は、症状が薬で安定していても、もし首相になったら、再び大きなストレスがかかるでしょう。そうなった場合、症状が悪化する可能性はあります」

 症状を抑えるのに大きな効果を発揮する新薬でも、病気そのものを治すことはできないという。そのうえ潰瘍性大腸炎は、悪化すると大腸がんを併発するケースさえある病気だ。

 最近、安倍氏のフェイスブックには、秘書が写真付きでこんな日記を綴っている。

<安倍さんが「お腹すいた…『てんや』行こう!」と言い出し、みんなで近所の『てんや』で深夜の天丼!!>

<安倍さんはコンビニで大好きなアイスを購入。秘書にも『ガリガリ君』買ってくれました>

「実はこうした写真やコメントを載せるようになったのは、昭恵さんが、“病気が治ったと知ってもらうには、こういうことをした方がいい”とアドバイスしたからだそうです」(前出・政治部記者)

 4月27日のフェイスブックでは、本人が人間ドックの結果を発表。前述した大腸がん併発の可能性についても言及してみせた。

<炎症、潰瘍もすっかり消え、発がんのリスクも低下していることがわかりました>

※女性セブン2012年10月18日号

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン