ライフ

納豆×麻婆豆腐 企業レシピ本の奇抜な食べ合わせを検証した

納豆+マーボー豆腐の奇抜コラボ『おかめちゃんの納豆レシピ』実食

 カルピス、おかめ納豆、永谷園のお茶漬け海苔、紀文の豆乳、カゴメトマトジュース、三ツ矢サイダー、S&Bのカレー粉、カルビーのフルグラ、ミツカンのお酢――これらに共通するものは何でしょうか? 答えは“企業公認”のレシピ本が出ていること。いま、企業レシピ本が続々と発売されている。その中でも、他に先駆けて昨年6月に発売された『カルピス社員のとっておきレシピ』(池田書店)は9万部のヒットとなったという。

 本を開くと、こんな食べ方(飲み方)があったのか?! と驚くほど種類豊富なレシピが並ぶ。カルピスだけでも110レシピ。だが、こんなにあると、今夜作ってみようと思う手軽なものから、意外だけど美味しそうなもの、本当に美味しいのか? と首をかしげるキミョーなものまで。

 そこで今回、企業レシピ本の中から編集部が、あえて一見食べ合わせの悪そうな5レシピを選択。実際の味や栄養価について、栄養学博士の白鳥早奈英さんに解説してもらった(「」内、白鳥さん)。

■納豆マーボー豆腐(『おかめちゃんの栄養たっぷり納豆レシピ』より)
レシピ概要:納豆入りのマーボー豆腐

「どちらも大豆製品である納豆と豆腐の組み合わせは、“親子丼”のような、アイディア料理ですね。ただ、納豆は温めると臭いがきつくなるので、苦手な人には、普通に食べるよりも辛いかもしれません。栄養的には、豆腐のカルシウム、納豆のイソフラボン、マグネシウムが豊富にとれます。ただ、加熱することで納豆に含まれる酵素が失われるのが残念な点です」

■カレー酒かす汁(『S&B社員のとっておき赤缶カレー粉レシピ』より)
レシピ概要:カレー粉の入った、野菜たっぷりの酒かす汁

「酒かすには豊かな風味があるのですが、カレーによってそれが消されてしまう。この点はもったいないですね。ただ、カレーには唐辛子やターメリックが含まれており、体を温め血行をよくします。これから寒くなる時期には良いと思います」

■カルピス入りごま豆腐(『カルピス社員のとっておきレシピ』より)
レシピ概要:練り白ゴマにカルピスを加えて固めたごま豆腐

「意外な組み合わせで面白いですね。カルピスに含まれる乳酸菌は加熱で失われますが、乳酸菌の甘みや糖分、旨みが隠し味になって美味しいと思います。練り白ごまに含まれるカルシウム・マグネシウムの吸収をより良くするには、最後に『かつお節』をかけることをお勧めします。そうすれば、ビタミンDもとれますよ」

■フルグラバーグ(『社員公認フルグラレシピ』より)
レシピ概要:タネにフルグラ使用し、フルグラソースをかけたハンバーグ

「つなぎのパン粉の代わりに、シリアルのフルグラを使ったレシピですね。パサパサしますから、しっとりジューシーなハンバーグを思い浮かべて食べるとあれっ? となる。従来のハンバーグとは違ったものとして食べればよいでしょう。栄養価的にはとても良いです。フルグラに含まれる繊維質が、肉の脂肪やコレステロールの吸収を妨げますから、肉を控えている高血圧の方、ダイエット中の方におすすめです」

■フルグラ入りホットミルク&和風だし(『社員公認フルグラレシピ』より)
レシピ概要:フルグラに、和風だしを溶かしたホットミルクをかける

「和風だしが『かつお』だしであれば、カルシウムの吸収を高めます。ただ、『かつお』だしは温めると風味が強くなり、生臭いと感じる人も。ですから私は、だしではなく、コンソメスープにすることを提案しますね。栄養価的にもゼラチン質やたんぱく質がとれ、より美味しくいただけるのではないでしょうか」

 奇抜な組み合わせに見えるレシピにも、味や栄養学的にそれぞれの意味があるようだ。家庭料理のマンネリ打破のために、たまには変わりダネも試してみるのもよいかもしれない。詳しい作り方については、各本をご参照ください。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン