芸能

小倉智昭氏に「最近、白髪が多くなりましたね」と美容師指摘

 カツラ疑惑でよく名前が挙がる芸能人たち。しかし、噂されるのにはワケがある。美容師やカツラメーカー元社員ら髪のプロを交え座談会を開いた。

芸能記者A氏(以下A):人から見られるという職業柄、実はカツラを着けたり、増毛をしている芸能人は結構多い。なかには隠していない人もいますけどね。カツラ疑惑でよく名前が挙がる司会者の小倉智昭は、週刊文春の対談で「別に隠してもいないし、スタッフはみんな知ってるよ」と大人の対応をしていた。

美容師B氏(以下B):私のいる美容院はカツラ利用者にも対応したところですが、あの潔さは見習いたいというお客さんは多いですね。小倉さんは最近変えられたのか白髪が多くなりましたね。

カツラメーカー元社員C氏(以下C):年齢に合わせて白髪を混ぜるのは、自然に見せるためのコツです。小倉さんは、以前は生え際が不自然でしたが、髪の根元をきちんと見せるタイプになり、改善されています。

テレビ局ヘアメイクD氏(以下D):同じく司会者としてベテランの域に入りつつあるN・Hもよく名前が出ますよね。薄い部分を隠すために黒い粉を塗っているらしく、「衣装が汚れる」ってスタイリストが悩んでいました。

A:意外なところでは、劇団出身で、NHKの朝ドラ出演で人気となったW・I。今でもあまり毛の量は多くないけど、昔の画像と見比べると明らかに増えている。

C:そのわりに気づかれないのは、年相応に増やしていてフサフサにしすぎていないからだと思います。

A:今やネットで昔の画像が簡単に探せるから比較も容易になって、カツラや増毛をしている有名人にとってネットは大敵ですね。

B:そういえば歌手で俳優としても活躍するF・Mも植毛疑惑が常に取り沙汰される一人で、人気バンドのボーカルI・Kは、元々髪の量は多くないのに、前髪のボリュームが以前より明らかに増えている。

A:ミュージシャンといえば、ダンスグループのIもよく疑惑で名前が挙がるけど、一時期、頭部をバンダナや帽子で隠してばかりいましたが、ある時期から出すようになった。

B:私もたまたま、頭をオープンにして出演しているテレビ番組を見ました。以前は額の剃りこみが目立っていたのに、その時は弱々しいけど髪が生えていたので、植毛をして安定期に入った頃なのかなと思いました。

D:私たちの世界でいうと、映画やドラマの撮影で、通常は主演女優のメイクに合わせてライティングを決め、そのライティングに合わせて他の出演者もヘアメイクします。だから同じ人やチームがやったほうがいい。男性で専属のヘアメイクをつけている人は特別な事情があるわけで、カツラの可能性が高いといえます。たとえば映画を中心に活躍する二世俳優のN・Kは映画の撮影には必ずといっていいほど専属をつけているんです。

A:ある映画のエンドロールを見ていたら、N・K専属としてヘアメイクのクレジットが出ていました。ただ、彼は周囲に対してはカミングアウトしていて、普段は被っていないという話ですよ。

※週刊ポスト2012年11月2日号

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン