ライフ

20~30代女性 洗髪24時間後にサンマ以上ネギ以下のクサさに

頭皮から古本とかワカメのニオイがするのは、かなりイヤ

 ここ数年ですっかり一般的になってきたスカルプ=頭皮ケア。美しく健康的な髪のためには、ヘア=髪のケアだけでなく、髪を育む頭皮をしっかりケアしようという発想だ。以前は育毛サロンや養毛剤など男性をターゲットにしたものが多かったが、ここ1年余りで女性用のスカルプケア商品がドラッグストアで大きなスペースを占めるほどの人気になっている。

 こうした中、現代女性に「頭皮ケア」の重要性を伝えることで、今はもちろん、5年・10年後の女性たちの髪を美しいものへと導くために立ち上げた新プロジェクト『スカルプDヘアケア委員会 ~頭皮革命~ 』がスタート。プロジェクトの第1弾として、同委員会では、女性の「頭皮のニオイ」に注目。「ニオイ」の実測検証のほか、20~30代の男女を対象とした意識・実態調査や、体臭ケアの専門家へのインタビューを紹介している。

 まず臭気測定器(ニオイセンサー)を用いて20~30代女性の頭皮の臭気の測定を行った結果、ニオイの平均値は、シャンプーをした約24時間後で「59」。同じ測定機を用いて他のものを測定すると、アメリカザリガニが「10」、さんまが「44」、ネギが「72」、ニオイが原因で食べられない人も多い納豆は「430」という結果に。

 しっかりスタイリングした美しい女性の髪も、24時間後の頭皮のニオイは秋の味覚・さんまより数値が高く、アメリカザリガニの6倍近いニオイ。さらにニオイレベルを7倍にすると……って、そんな機会はないとしても、納豆と同等にもなるというのはかなり凹む。

 また20~30代の男女を対象に、「頭皮のニオイ」に関する意識調査を実施したところ、男性よりも女性のほうが「頭皮のニオイ」を気にしている割合が高かった。ちなみに女性に「頭皮のニオイ」を例えてもらったところ、「手垢で汚れた古本のニオイ」、「体育館のマットのニオイ」、「飼っている三毛猫のニオイ」、「ワカメのニオイ」などの回答があがった。

 さらに男性に対して「異性の頭皮のニオイが気になったことはあるか?」と聞いたところ、約半数が「ある」と回答。さらに、81%が頭皮のニオイによって「好感度が下がる」、42%が「パートナーや恋人への好きという気持ちが盛り下がる」と答えたほか、18%からは「別れたいと感じる」という結果となった。

 こうした頭皮のニオイの原因と、正しい頭皮ケアについて、同サイトでは体臭ケアのスペシャリストで、医学博士・五味クリニック院長の五味常明先生がアドバイスしている。

「女性のほうが髪が長い人が多いため、頭皮のニオイが髪の毛にも付着し、ふとした時に気になってしまうようです。髪の毛が生えているため、清潔にするのが難しい上に、消臭もしづらい場所で、さらに頭皮のニオイは複合臭なので、“頭皮の消臭対策と言えばこれ”というものがないのです。ワキや足の裏などには、スプレーなどのデオドラント用品がある一方で、頭皮に専用品がないのは、こういった理由からです。

 頭皮のニオイの原因としては、【1】毛穴に詰まった皮脂(中からの詰まり)、【2】角質のターンオーバーの乱れにより生じるアカ・フケ(外からの詰まり)が大きく、頭皮のニオイをケアするには、“中からの詰まり”“外からの詰まり”を防ぎ、 頭皮環境を整えることが重要です。そのためには、日々のシャンプーが非常に重要になってきますが、正しいシャンプーができている人は、非常に少ないのが現実です。日々のシャンプー、乾かし方についても見直しをしましょう」

 つまり頭皮のニオイケアには、消臭よりも防臭が重要とのこと。最近では、頭皮クレンジング製品やヘッドスパなど、さまざまな方法が登場してきているが、まずは毎日のケアであるシャンプーを見直すことが、ニオイ対策の第一歩といえそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン