芸能

人気男性声優の3条件は「イケボ、イケメン、サービス精神」

 NHK紅白歌合戦にも出場する水樹奈々をはじめとして、これまであまり素顔を知られることのなかった声優のメディア露出が増えている。そうした声優人気は女性声優だけにとどまらない。近年、“イケメン声優”も増えており、女性ファンの追っかけまで出ているという。

 たとえば、『DEATH NOTE』の夜神月役などで知られる人気声優・宮野真守(29)もそうした“イケメン声優”のひとり。声優追っかけ歴8年の女性ファンはこう語る。

「“まも”(宮野の愛称)は、身長182cmで、『an an』でもイケメン声優として採り上げられました。先日は、ニューシングルの広告が渋谷駅のホームをジャックして、友人のまもファンは、群馬から、わざわざ写メを撮りに渋谷まで来てましたね」

 イケメンで高身長というだけでも人気の要因となるだろうが、“まも”の魅力はそれだけではないと彼女は続ける。

「私は今まで色々な男性声優の追っかけをしてきましたが、まもは推し甲斐があるっていうんですかね~。芸人さんのように面白いし、イベントでは他の声優さんからも大爆笑が起きるくらい笑いのサービス精神が旺盛。イケメンだけじゃなくて、努力と才能に惚れちゃいますね」

 しかし彼女によれば、声優ファンは「イケメン」なだけでは食いつくことはないという。

「もちろん、声優好きの女性は声フェチが大半です。だから見た目以前に、イケボ(=イケメンボイス)であることも大前提。でもここ数年は、声だけじゃなく、プラスアルファが重視されていると思いますね。声優さん自身がイベントやラジオなど、メディア露出が多い時代ですから、そこで女性の心を掴むファンサービスをしてくれると嬉しい」

 宮野は自身が出演するアニメのイベントで、他の声優と生歌ライブをしているという。

「まもはブログも写真つきで更新しています。忙しいのにマメだな、って好感度も上がりますよね。でも、まもが結婚した時に熱狂的なファンの素行が悪かったこともあって……。そういうのは同じファンとして悲しいです」

 男性声優が、その魅力的な声だけで売れる時代ではない。「イケボ」であるだけでなく、「イケメン」であること。さらにプラスアルファで、ファンを喜ばすサービス精神を持っていることも重要な要素となっているようだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

1990年代、多くの人気バラエティ番組で活躍していたタレント・大東めぐみさん
《事務所が猛反対もプロ野球選手と電撃結婚》元バラドルの大東めぐみ、人気絶頂で東京から大阪へ移住した理由「『最近はテレビに出ないね』とよく言われるのですが…全然平気」
NEWSポストセブン
全国で車中泊をしているわさびちゃん夫婦。夫は元お笑い芸人のピーチキス・けん。
YouTuber・わさびちゃんが「トイレ動画」でバズるまでの紆余曲折「芸人時代に“女”を求められたり、男性芸人から嫉妬されたり…」
NEWSポストセブン
悠仁さまに関心を寄せるのは日本人だけではない(時事通信フォト)
〈悠仁親王の直接の先輩が質問に何でも答えます!〉中国SNSに現れた“筑波大の先輩”名乗る中国人留学生が「投稿全削除」のワケ《中国で炎上》
週刊ポスト
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《借金で10年間消息不明の息子も》ビッグダディが明かす“4男5女と三つ子”の子供たちの現在「メイドカフェ店員」「コンビニ店長」「3児の母」番組終了から12年
NEWSポストセブン
リシェット
戦場取材に欠かせない「フィクサー」とは? ウクライナ入りした報道カメラマンが紹介された“取材に愛犬を連れて来る男” ギャラは「1日1500ドル」と法外な金額に
NEWSポストセブン
女児盗撮の疑いで逮捕の小瀬村史也容疑者(37)。新たに”わいせつ行為”の余罪が明らかになった
「よくタブレットで子どもを撮っていた」不同意わいせつ行為で再逮捕の小瀬村史也容疑者が“盗撮し放題だったワケ” 保護者は「『(被害者は)わからない』の一点張りで…」
NEWSポストセブン
成年式を控える悠仁さまと第1子を出産したばかりの眞子さん(写真・右/JMPA)
眞子さん、悠仁さまの成年式を欠席か いまなお秋篠宮家との断絶は根深く、連絡を取るのは佳子さまのみ “晴れの日に水を差す事態”への懸念も
女性セブン
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《多産DVを語ったビッグダディ》「子どもができたら勝手に堕ろすんじゃないぞ」4男6女の父として子供たちに厳しく言い聞かせた理由
NEWSポストセブン
ボニー・ブルーとの2ショット(インスタグラムより)
《タダで行為できます》金髪インフルエンサー(26)と関係を持った18歳青年「僕は楽しんだから、被害者になったわけじゃない」 “捕食者”との批判殺到に反論
NEWSポストセブン
2人は結婚3年目
《長髪62歳イケオジ夫との初夫婦姿》45歳の女優・ともさかりえ、3度目の結婚生活はハッピー 2度の離婚を乗り越えた現在
NEWSポストセブン
オーナーが出入りしていた店に貼られていた紙
「高級外車に乗り込んで…」岐阜・池田温泉旅館から“夜逃げ”したオーナーが直撃取材に見せた「怒りの表情」 委託していた町の職員も「現在もまだ旅館に入れない」と嘆き
NEWSポストセブン
雅子さまのご静養に同行する愛子さま(2025年8月、静岡県下田市。撮影/JMPA) 
愛子さま、雅子さまのご静養にすべて同行する“熱情” そばに寄り添う“幼なじみ”は大手造船会社のご子息、両陛下からも全幅の信頼 
女性セブン