CM露出ランキングで初の1位に輝いた今田美桜(時事通信フォト)
11月28日、連続テレビ小説『あんぱん』(NHK)のヒロイン役を務めた女優の今田美桜(28)が、2025年の年間CM露出タレントランキング(秒数)で初の1位を獲得したことがわかった(ビデオリサーチ調べ)。
「Indeed」や「P&G」などのCMに出演する今田は、昨年の13位から順位を大きく上げ、昨年1位の綾瀬はるか(40)を抑えた。2位は鈴木亮平、3位は賀来賢人だった。
今年9月に行われた「東京2025世界陸上」でアンバサダーを務め、大晦日に放送される『第76回NHK紅白歌合戦』では初の司会として抜擢され、タレントでは綾瀬、有吉弘行と3人で番組を盛り立てる。NHKは会見で「いま日本のお茶の間で最も愛されているお三方」と、起用理由を明かした。
2025年に八面六臂の活躍を見せ、2025年を象徴する“顔”となった今田。なぜ、彼女のCM露出が増えたのか。広告会社関係者がその背景を打ち明ける。
「今田さんは、CMの現場に入るまでに企業の資料を読み込んでいて、企業側が求めているキャラクターやCM内容の意図を理解して作りこんでくる。
現場で監督と話し合い、カメラの前に立つときにはもう“今田美桜”が出来上がっているので、どのCMでも何テイクも撮らず、1発OKのものが多いんです」
また、CM撮影中には「彼女は意外な表情を見せる」と、前出の関係者は語る。
