国内

【尼崎事件・角田美代子の人生】17歳時と20歳頃の2度の結婚

 兵庫、香川、滋賀で平穏に暮らしていた4家族を離散させ、死者・行方不明者は10人を超えるという犯罪史上最大級の尼崎連続怪死事件は、主犯格の獄中死という最悪の結末を迎えた。事件発覚から3か月――。気鋭のノンフィクション作家・石井光太氏が角田美代子の人生を追った。

 美代子は中学時代、月岡という姓を名乗っていた。中学の同級生によれば、月岡はお世辞にも美人とは言えず、ゴリラみたいな顔で、陰で『ゴリっぱち』と呼んでたぐらいで、男は誰も相手にしたがらず、女の友達もまったくいなかったという。(文中敬称略)

 * * *
 中学卒業後、美代子は高校一年の一学期で中退し、ほどなく結婚する(17歳時)。中学時代は「ゴリっぱち」と蔑まれた少女も、いつしか女としての幸せを欲するようになったのだ。ある同級生はこんな光景を憶えている。

「高校二年の大晦日やったかな、町を歩いとったら、ばったり月岡に会うたんや。今何しとんねんと訊いたら、『ウチ結婚したんや。遊びに来い』と言われてアパートに連れて行かれ、見事なお節料理を見せられた。月岡は『うちがつくったんや』と自慢しとったけど、嘘だとわかった。どっかで買うてきたんやろ。でも、月岡がチャンチャンコを着て女っぽく振る舞っているのを見て、こいつも落ち着いたんかな、と思った」

 相手は同級生の兄だった。これほど早く結婚したのは、家庭への飢えがあったからだと思う。だが、結婚生活は長くはつづかなかった。わずか一年も経たずに離婚に至ったのだ。

 再び彼女は独り身となり、今度は尼崎南部の中心地のひとつ出屋敷駅周辺に出没するようになった。このあたりは売春宿や連れ込み宿があり、夜になると酒臭い労働者たちであふれ返った。美代子は川辺にある連れ込み宿を借りて手下の女三人を雇い、行き交う男たちに声をかけては売春を斡旋していた。前出の同級生はたまたま川の近くで美代子に声をかけられ、「安うしとくで」と言われたらしい。

 もし彼女が容姿に自信があり、男にこびる術を知っていたら自ら体を売っていたかもしれない。だが、彼女は十代半ばで自分に女としての魅力がないことを認め、他人の体で春を売る道を選んだ。

 幼い頃から母のしていた夜の商売や父の遊郭での放蕩を見てきた影響もあった。十九歳の時、彼女は十六歳の少女に対する売春強要で逮捕されている。

 美代子は二十歳を越えて、気の弱い同級生と二度目の結婚をしたが、これもまた長続きしなかった。連日のように仲間を家に引き込んでは深夜まで騒ぎつづけていたため、出ていかれてしまったのだ。

 この二度目の離婚は、彼女の胸に一生残る傷を与えたようだ。彼女はその後一度も正式な結婚をせず、幼馴染との関係も絶ち、地下の世界に潜り込んでしまうのである。

※週刊ポスト2013年1月25日号

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン