スポーツ

WBC3連敗で散ったブラジルには16歳で155キロ出す左腕がいる

 盛り上がりを見せるWBC。華やかな舞台の裏にある物語。ノンフィクションライターの神田憲行氏がレポートする。

* * *
「いいか、いいもの見せてやるよ」

 ニヤッと笑いながらそういうと、監督はミニバスを止めてドアを開けた。

「よし、ピッチャーはここから降りて学校までランニングで帰れ!」

 7、8人の投手が降りるのを確認すると、彼はドアを閉めてまたミニバスのハンドルを握った。バスはそのまま学校に帰ると見せかけて、ぐるっと大回りして降ろした選手の後をつける。監督たちが先に行ったと思い込んでいたのだろう、サボッて歩いている選手たちがいた。

「こら!走れ!」

 驚いて焦る顔を見て、バス内に残った私や野手の他の選手たちは笑い転げた。

「ああ、やっぱりあいつは走っているな」

 監督の視線の先には、田んぼの脇の舗装された道路を汗を飛ばしながらランニングする長身の選手と、それに引っ張られるように二人の選手が黙々と学校に向かって駆ける姿があった。それが監督に私に見せたかった「いいもの」だった。

「カルデーラは練習をサボらない。あいつが来てくれて、背中でみんなを引っ張ってくれた」

 それが私とチアゴ・カルデーラとの出会いだった。当時は山形県の羽黒高校の2年生で、翌年、山形県代表として初めて夏の甲子園に出場し救援投手としてマウンドを踏んだ。そして現在、WBCブラジル代表投手コーチを務めている。

 日本代表との初戦、マウンドに何回もいく青いジャンパーのカルデーラの姿をスタンドで追いながら、私は彼の故郷を思い出していた。

 バストスという人口3万人弱の小さな街である。なぜブラジル人が野球をするのか知りたくて、私は太平洋を渡りアメリカでトランジットしてブラジルに着き、バストスまで車に揺られた。カルデーラのお父さんは大柄でペットショップを経営する人の良さそうな人物だった。お母さんは小柄で、私に家の中を案内しながら、

「どこをどんなふうに使ってもいいのよ。自宅だと思って」

 と言ってくれた。

 カルデーラ家はイタリア移民である。よけい、なぜサッカーでなく野球なのか。カルデーラのお父さんは、

「昔会社で働いていたとき、日系人の同僚がみんな真面目で親切な人たちばっかりだったんだよ。それで息子もあんなふうな人間になってくれたらと思い、日系人がやっている野球のチームに入れたんだ。私は野球のルールはなにもわからないけれどね」

 カルデーラのお父さんはそう言って笑った。日系人を見習うために野球を始め、そこで教わった野球の姿勢で日本の高校生たちを引っ張り、今度は日本代表の前に立ちはだかる。カルデーラの人生は、日本とブラジルの関係を結ぶ野球の在り方を体現しているようだ。

 結局ブラジル代表は3連敗した。中国戦のあと、カルデーラは、

「がっかりです。みんな泣いていますよ」

 と落胆を隠さなかった。

 地球の裏側から日本に野球をしにきたブラジル代表の今回の冒険はここで終わった。だがまだ続きがある。所属球団の事情で今回来日出来なかったが、ブラジルには大リーグと契約した155キロの16歳左腕ゴウハラがいる。中国戦でストレート一本槍で投げきったミサキも16歳だ。さらにブラジルアカデミーには13歳の選手もいる。

「また、また日本に来ます」

 汗を飛ばしながら、カルデーラが走って行く。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン