ライフ

伊藤若冲作品を観た緒川たまき「本当に江戸時代の絵画?」

若冲の大作を前に語り合う山下裕二氏と緒川たまきさん

 近年、江戸時代中期の京都画壇の画家たちが大人気だ。円山応挙、曽我蕭白、長沢芦雪……なかでも「奇想の絵師」として知られる伊藤若冲はその代表格といえる。その若冲の世界一のコレクターであるプライス夫妻の珠玉のコレクション(*注)が、現在、東日本大震災復興を祈って、東北3県で公開されている。

 今回は、『日本美術全集』(全20巻、小学館)の第2回配本『若冲・応挙、みやこの奇想』発売記念として、明治学院大学教授で「日本美術応援団」団長の山下裕二さんと、『新日曜美術館』(NHK)でサブ司会を務めていた女優の緒川たまきさんが、宮城県・仙台市博物館へと向かった。ガラス越しではなくナマで配された若冲の大作『鳥獣花木図屏風』を前に、2人が語り合った──。

緒川たまき(以下、緒川):日本画とは思えない色合いというか……これは本当に江戸時代の絵画ですか? いま見てもすごくモダンですよね。

山下裕二(以下、山下):200年前以上に描かれたとは信じられないでしょう? デジタルなアナログというかアナログなデジタルというか。一つ一つの桝目を色で埋めるというとてつもない作業のもと完成した作品です。

緒川:まるでタイル画のようですよね。この時代にタイルはあったのでしょうか?

山下:タイルはなかったし、この描き方はまったく前例がない。実は、プライスさんはカリフォルニアのご自宅の浴室壁にこの作品をタイルで再現しているんです。僕も入らせてもらったことがあります(笑い)。

緒川:ああ、素敵! リラックスできそう。

山下:それから、この作品は仏教的な意味もあるんです。若冲にとってのまだ見ぬ天竺、仏の国の動植物を描いている。約8万6000個もの桝目を一つ一つ絵具で埋めていく作業は、写経と同じ、つまり若冲にとっての修行の意味合いもあったと思います。

【*注】プライスコレクション/ジョー・プライス氏と悦子夫人の江戸絵画コレクション。ジョー氏は世界最大の江戸絵画コレクターとして知られる。東日本大震災復興支援特別展『若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―』仙台市博物館(~5月6日)、岩手県立美術館(5月18日~7月15日)、福島県立美術館(7月27日~9月23日)開催予定。

撮影■太田真三

※週刊ポスト2013年3月29日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン