国内

佐藤優氏 後輩と外務省の思い出語り「ブラック官庁」と溜息

 昨今「ブラック企業」という言葉が各所で取り沙汰されている。長時間低賃金労働やパワハラが横行するような企業のことで、ベンチャー企業などがヤリ玉に挙げられることが多い。だが、作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏によれば、「ブラック企業」の要素は、新興企業のみならず、大企業や大新聞社、霞が関(中央官庁)にもあるという。佐藤氏が述懐する。

 * * *
 ブラック企業の手法は粗野なものから洗練されたものまでさまざまだ。受話器と左手をガムテープで結びつけて1日100件以上の営業電話をかけさせる、マニュアルをあえて手書きで写させる、過剰な営業ノルマを課すなどというのは粗野な手法だが、筆者が外務省(モスクワの日本大使館)で経験したのは、それを通り越して、犯罪行為といじめに近い内容だった。
 
 2つほど実例を記しておきたい。第1はこれまでにも拙著などで告発し、国会審議でも問題となった、大使館で扱う闇ルーブルの管理だ。KGB(国家保安委員会=秘密警察)は、アフリカ、中東諸国の在モスクワ大使館に大量の闇ルーブル(公式レートの3分の1から10分の1)を流していた。
 
 これらの外交官に、日本大使館員は中古車を購入価格の数倍で販売し、私的蓄財をしていた。さらに中古車販売で得たルーブルを大使館内で闇レートでスウェーデン・クローネに替えることなどが組織的にシステム化されていたのだ。
 
 もっとも筆者が露骨に嫌な顔をすると、2日後に上司から「君はこの仕事をしなくていいよ」と言われた。この仕事は筆者の1年後輩の専門職員(ノンキャリア)が担当したが、汚れ仕事に嫌気がさして数年後に外務省を辞めた。昨年、筆者は十数年ぶりにこの後輩と会ったが、思い出話をするうちに「外務省は恐ろしいブラック官庁ですね」と2人で溜息をついた。
 
 モスクワの日本大使館では「根性をつける」系統の仕事もあった。筆者が勤務していた政務班は3階にあり、職員は男性ばかりだった。そのために部屋は汚く、便所からは悪臭がした。気持ち悪いので、筆者はこの便所を使ったことは一度もなかった。

 ある時、陰険な2年上のキャリア職員に便所掃除を命じられた。便器には糞がこびりつき、アンモニアで目が痛くなる。それと、トイレで自慰行為をしている職員がいるせいか、陰毛とちり紙のかけらが大量に落ちている。公園の公衆便所よりも酷い状態だった。
 
 筆者が便所掃除をしていることについて、当時、駐ソ日本大使館の特命全権公使を務めていた川上隆朗氏(その後、インドネシア大使)にさりげなく話すと川上氏は「だからロシアスクール(外務省でロシア語を研修し、対露外交に従事することの多い語学閥)はダメなんだ。佐藤君に迷惑がかからないように僕がうまくやる」と言って、大使館に清掃を担当するロシア人を雇い、若手の職員がそのロシア人を監視しながら3階の便所を掃除することにした。それ以外にも、筆者がロシア語から訳した文書を、起案者の名前を自分に書き換え、公電(外務省の公務で用いる電報)にする上司もいた。
 
 ここで挙げたうち、闇ルーブルの扱いは、“ヤバイ仕事”と思ったが、便所掃除、公電の成果横取りなどは、どの官庁や企業でも平気で行なわれていることと思っていた。ちなみに外務本省に帰ってからの筆者の超勤時間は月平均250~300時間だった。
 
 職業作家になってから外務省以外の官庁や民間企業の人と話すと、異口同音に「佐藤さん、他の役所や民間企業ではそんな酷い仕事はさせませんよ。モスクワの日本大使館は、まるで一昔前のタコ部屋じゃないですか」と言われ、外務省がいかに特殊な職場文化を持っていたかについて自覚した。

※SAPIO2013年6月号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン