国内

日本メディア 外国メディアの「右傾化批判」に敏感すぎる訳

「右傾化」「左傾化」は政権の性格を意味する言葉でよく使われる。海外メディアも日本の政治についてこうした用語を使うことがままある。そしてなぜか日本のメディアはこのレッテル貼りに敏感に反応してしまう。なぜそうなるのか。ジャーナリストの長谷川幸洋氏が解説する。

 * * *
 政権の性格を表す言葉に「右傾化」とか「左傾化」という言い方がある。たとえば、朝日新聞はソウル特派員電でこう伝えた。「北朝鮮の朝鮮中央通信は(5月)20日、日本で憲法改正や国防軍創設の議論が活発化しているとし、『右傾化の機運が日増しに蔓延している』と非難した」(5月20日夜配信)

 かと思えば、産経新聞は同じタイミングで「『右傾化』批判一転 米で高評価の兆し」という見出しで、次のような記事を掲載している。

「安倍晋三政権に対し『右傾化』しているという警戒心がくすぶる中、最近になって、経済政策『アベノミクス』や尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる対応など、安倍首相の政権運営を評価する論調が出始めた」(20日付)

 こちらはワシントン特派員電である。かたや北朝鮮、かたや米国とどちらも外国の評価を紹介する形になっているところが、なんとも興味深い。

 私自身も昨年、オランダの新聞特派員から「日本は右傾化しているか」というテーマの取材を受けた。それも最初は米国のワシントン・ポストが「日本が右傾化している」という記事を載せたのが発端で、オランダ紙は追っかけで記事を書くのが目的だった。

 こうしてみると、右傾化論議にはパターンがある。まず外国のメディアが日本について論評する。すると、それを転電する形で日本のメディアが紹介する。外国メディアは日本について「右傾化しているんじゃないか」と書きたがり、日本側は「外国にどう見られているか」という点に敏感なのだ。

 これは単なる言葉遣いの問題ではない。日本という国の立ち位置に関係している。日本はかつて侵略戦争をして(最近は「侵略」という言葉をめぐっても議論が起きているが)、近隣諸国に迷惑をかけた。だから、外国は日本がどっちの方向に動こうとしているかという点に特別な注意を払っている。

 一方、日本メディアは外国から「右傾化」という指摘が出ると、当たっていようがいまいが、ひとまず報じる。こちらも「過去の歴史」がちらっと脳裏をかすめるのだ。

 人間と同じように、国も他者との関係で自己認識しようとするのは健全な姿勢だろう。自分はいくら「違う」と言い張っても、相手に「お前はこうじゃないか」と言われれば、まずは相手の認識を踏まえて対応したほうがいい。相手の言い分を無視するなら、良くて冷たい関係、下手をすればけんかになるだけだ。

 安倍政権の動向が外で注目を集めるのは、経済が回復に向かっているからでもある。アベノミクスの下で大胆な金融緩和を発動し、15年にわたるデフレを脱却できそうな雰囲気になってきた。日本経済の復活が本物なら「これから日本はどうなるのか」という点に関心が集まるのは自然である。

 それを認めたうえで、私は右傾化とか左傾化という議論にたいした意味はないと思う。左から見れば、真ん中であっても右に見えるし、右からみれば逆だ。相対的な話である。

 肝心なのは、あくまで政策の中身を自分で考える姿勢ではないか。外交で言えば、尖閣問題で中国と険しい対立が続く中、日本が領土・領海・領空をどう守るかが重要課題になるのは当然だ。そこで、右傾化とかナショナリズム勃興といった他人のレッテルを過度に気にしても生産的ではない。レッテル貼りはステレオタイプとほぼ同じでもある。

※週刊ポスト2013年6月7日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン