ライフ

身障者への接客 本人ではなく介助者に要望を尋ねるのはNG

 ベストセラー『五体不満足』(講談社刊)で知られる作家の乙武洋匡さんが、東京・銀座の有名レストランから入店を拒否された一件をツイッター上で明らかにした。店側を非難する者もあれば、店名を晒した乙武さんを責める声もあったが、この件が日本における身障者介助のあり方に一石を投じたことは間違いない。

 一昔前に比べれば、身障者に対する理解は広がっている。しかし今回の一件は、われわれの社会がまだ身障者介助という問題に対して成熟していないことを知らしめた。社会は、身障者に対してどう向き合うべきなのか。専門家に解説してもらった。

【迷惑な「声かけ」も】
 視覚障害者などに介助の声を掛ける際は慎重に。

「日常的に利用する駅などでは、視覚障害者は歩数を数えるなどして自分の位置を確認しています。無闇に声を掛けると状況がわからなくなってしまうことも」(社会福祉法人プロップステーションの竹中ナミ理事長)

【「声かけ」のタイミング】
 それでは視覚障害者に声をかけるタイミングは?

「たとえば信号が青になってもわたらず待っていたり、駅のホーム上で電車に乗れずにためらっている時。新宿駅の駅前広場など、広い場所での移動も難しい。迷っている動きをしている人には声をかけてほしい」(東京都視覚障害者生活支援センター・長岡雄一氏)

【大事なのは「別れ際」】
 視覚障害者の案内で重要なのは「別れ際」。「現在どういう状況下にあるのか、体がどこを向いているか、足もとの段差の有無、電柱はないかなどできるだけ詳しく教えてほしい」(長岡氏)

【接客は「相手を間違うな」】
 身障者に介助者がついている場合、接客スタッフは、つい介助者のほうに“どんな品物をお求めですか?”と話しかけてしまいがち。

「外出できる方の多くは、きちんと意思表示できる。“何で私の買い物なのに私に聞いてくれないの!”と悲しんでいる方は多い」(前出・竹中理事長)

 身障者本人に目を合わせて話しかけるのは当然だ。

【子供に「失礼だから」はNG】
 親子連れで歩いていると、子供が身障者の車いすに興味を持つことも。しかし親が「失礼だから」と子供を遠ざけようとするほうがかえって失礼だ。

「“気の毒な人”“大変そうだ”という親の先入観が身障者を傷つけます。健常者と変わらない態度で接して」(竹中理事長)

※週刊ポスト2013年6月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン