スポーツ

ロッテ益田が並んだ稲尾の記録 かつてはタブー視されていた

 大記録のウラに、苦難の歴史あり――5月31日、ロッテ・益田直也(23)が月間18試合登板を果たし、1956年9月に稲尾和久が達成した2リーグ制後の最多記録に並んだ。

 稲尾といえば、西鉄黄金時代のエースで、その快投ぶりから「神様、仏様、稲尾様」と崇められ、1961年には空前絶後のシーズン42勝を挙げるなど、通算276勝の大投手である。

 最多登板の話題になると、必ず稲尾の名前が出てくるが、これは昭和の時代でも同じだった。一例を挙げると、1983(昭和58年)、阪神・福間納は中継ぎとして来る日も来る日も投げ続け、稲尾のシーズン最多登板記録(当時)である78試合に迫っていた。

 すると、あるプロ野球有識者が阪神に「稲尾の記録は400イニング以上を投げて作られた中身のある記録。中継ぎの登板で形だけの記録更新はいかがなものか」という趣旨の手紙を送った。ほかにも、同内容の抗議の手紙が届いたという。

 福間がインタビューに応じている書籍『中継ぎ投手』(澤宮優著、河出書房新社) によれば、日本記録に迫った頃、阪神のある首脳陣は福間にこう告げたという。

〈『お前、わかっとるやろな』『わかってます。最多登板のことでっしゃろ』『お前、最多登板ね、稲尾さんに失礼とちゃうか』『何の話ですか』『あの稲尾さんというのは、勝ちに貢献して投げた78試合や。お前はなんや。負け試合も投げているだろうが』

(中略)
『俺が、投げさせてくれと言いましたか。全部ベンチが“投げろ”と言ったから僕はこれだけの試合数を投げたわけでしょう。そら、おかしいのと違いまっか』

 首脳陣も、福間の言い分はよくわかっていた。それだけに返事のしようがなかった。その幹部は腕を組んだまま黙り込むしかなかった。〉

 福間の記録は77試合止まりに終わり、稲尾の記録に並ぶことはなかった。その後、「78」を超えるリリーフ投手は何人か登場するに至るが、スポーツ紙の野球担当古参記者はこう語る。

「中継ぎ、抑えの役割分担が明確化され、地位も高まった現在とは違い、当時はまだリリーフ投手は、先発投手の“下”に見られていました。まして、この年の阪神は優勝争いをしているわけでもない。有識者に限らず、世間も『福間には最多登板の記録を塗り替えるほどの価値はない』と、現代の視点で見れば、実に穿った見方をしていたのです。今回、益田が稲尾の記録に並びましたが、時代が時代なら、福間と同じように批判されていた可能性もあるでしょう」

 苦渋を舐めた先人、リリーフの地位向上に貢献した投手たち……彼らがいたからこそ、益田は「神様、仏様、稲尾様」の大記録に並ぶことができたといえよう。
(文中敬称略)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン