国内

菅義偉官房長官の「高市擁護発言」を危機管理の専門家が添削

 政権中枢を担う幹部の失言。危機管理の専門家でリスクヘッジ代表取締役の田中辰巳氏の目にはどう映ったか。

 * * *
 デジャヴはデンゼル・ワシントン主演の映画(ジェリー・ブラッカイマー製作)のタイトルで、既視感という意味だ。

 自民党の高市早苗政調会長が6月17日、神戸市の自民党兵庫県連の会合で、「福島第一原発を含めて、事故によって死亡者が出ている状況では無い」と発言した。この様子をニュースで見た私は、既視感を覚えた。昨年の7月16日に開かれた意見聴取会で、中部電力の原子力部の課長が、「福島の原発事故で、放射能の直接的な影響で亡くなった方は一人もいらっしゃいません」と発言して、厳しい批判を受けたことを思い出したからだ。

 しかし、既視感はそれにとどまらなかった。高市発言を受けて菅義偉官房長官が、「前後を見ると、そんな問題になる発言ではなかった」と擁護した姿を見て、ある光景を思い出した。2007年に安倍内閣の松岡利勝農林水産大臣(当時)が、事務所費の不透明支出を国会で追及された時に、「なんとか還元水も含まれる」という奇妙な言い訳をして物議を醸した。ところが、当時の安倍首相は「法律に則って報告をしており問題は無い」と擁護したのだ。

 結局、庇ったことが災いして逆に批判の声が高まったためか、松岡氏は同年の5月28日に自殺した。庇ったということでは、安倍内閣の柳澤伯夫厚生労働大臣(当時)が、2007年1月27日に「生む機械」発言で物議を醸した時にも同じだった。自民党幹部らが「言葉狩りだ」と言って擁護し、柳澤氏が辞任しなかったために、安倍内閣の支持率は大きく低下してしまった。

 既視感は他にもある。菅官房長官は高市発言を受けて、「政治家は誤解されないように、それぞれ個人が気をつけなければいけないのかなと思った」とも語った。誤解とは『間違った理解をすること』という意味なので、高市発言に怒りを感じた被災地の人々が、間違っているということになってしまう。このような発言は枚挙に暇がない。最近では民主党の田中慶秋法務大臣が、暴力団幹部との交際を追及された時に、「誤解を招くことで、率直に反省している」と述べ、顰蹙を買って辞任に追い込まれことが記憶に新しい。昨年の10月の出来事だ。

 老婆心ながら、菅官房長官の言葉を、危機管理という視点でアドバイスさせて頂こう。「政治家は常に、あらゆる角度から己の発言を見つめて、国民を傷つけないように気をつけなければならない。言う側ではなく、言われた側の視点に立つことが大切なのかなと思った」と語るのが望ましい。

 危機管理というのは、他者事例を疑似体験をして、同じ過ちを繰り返さないことが重要だ。すなわち、悪い事例のデジャヴを避けなければならないのだ。政治家が身内の失言を擁護すれば、政党が同じ考えを持っていると見なされる。誤解などという言葉を使えば、理解の仕方が悪いと言うのに等しい。どちらも、火に油を注ぐことになる。その程度のことは、国政を担う政治家ならば予測できなければならない。政治は『展開の予測』が生命線なのだから。

 ようやく薄明りがさして来た日本経済。安倍政権の末路が、デジャヴにならないことを祈るばかりである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン