スポーツ

都庁職員 ママチャリで計1500km走り東京マラソンコース選定

 来年2014年の「東京マラソン」は2月23日の日曜日に開催される。8月1日からインターネットで申し込みが始まるが、応募者は買いを追うごとに増え続け、2013年大会の抽選ではとうとう10倍を超えた。これほどの人気を集める、都心を横断するように走り抜けるコースは、どのように決定されたのか。作家の山藤章一郎氏がコース選定に深くかかわった人物を尋ね、報告する。

 * * *
 東京マラソン、来年2014年の一般ランナー2万9400人の募集が今年も8月1日から始まる。2013年は30万3450人の申し込みがあり、抽選倍率約10.3倍だった。参加料1万円。かねてよりワンダーがあった。そもそもなぜ現在のコースになったか?

 慣れぬサドルに尾てい骨をこすりつけ、痛い思いをしてコースを走ってみる無謀を企てたのは、運営人の苦労を体感するためだった。けど、痛すぎた。しんどすぎた。けど、先達がいた。

 都庁に勤めるかたわら、1年間、毎日曜日、休日手当なしでカゴつきのママチャリにまたがって、平均30キロを走った偉人である。偉人は、死にそうになった。

「1年間で50回。掛けると1500キロです。道路、ビル、店、人の流れを写真に撮って地図に書き込みながらね。でも、ガードレールにぶつかる。パンクする。押して近くの自転車屋を探す。後ろからの車にひっかけられそうになる。尻の皮が剥けちゃうぐらいはどうでもいいけど、死ぬ覚悟です」

 この偉人こそ、東京マラソンのコースを作った立役者である。むろん、何人もが会議を重ねて最終的に決めたが、死ぬ思いをしたのはこの人だけである。

 初めは、いくつものルートを東京都の地図に想定し、それぞれの42.195キロに白い糸を貼りつけていった。

「だが、これじゃアップダウンも、沿道の風景も分からない。封鎖時の駐車場は? じゃ、自転車だ」

 偉人は、早崎道晴さんという。58歳。2007年の第1回当時は〈東京マラソン事業担当〉。いまは〈スポーツ振興局〉の偉いさん。

 さて日曜朝7時半、偉人は、財布、カメラ、メモ帳、地図をママチャリのカゴに入れて足立区千住の家を出る。9時、東京マラソンスタート時間、都庁に着く。これよりいざマラソンコースに出発。ルートをさまざまに変え、夕刻前、ビッグサイトに辿り着く。また家までペダルを漕いで帰る。

「私、スポーツ大嫌いなんです、やるのも見るのも。他人が走ってどこが面白いって。それでも、命じられたかぎりはなんとか作らなければ、と必死でした」

 東京マラソンの主目的は観光視点で東京の魅力を売ることだった。いろんな人が、いろいろいう。警視庁はいきまく。長時間の道路封鎖、交通規制など許さん。日本陸連は注文をつける。風に影響されない好記録が出るコースにせい。市民マラソン愛好家は、東京をぐるっと円でまわるのはどうだ。警視庁が反撃する。それじゃ円のなかの住民はマラソンがすべて終わるまで、外に出られない。

 間に挟まる偉人は頭を抱えた。東京観光といえば、浅草観音さん、東京タワー、二重橋前、銀座。ぼんやりと像が浮かんできた。

「円ではなく、この点を結ぶ線だ」

 グーグルマップはまだない。チャリで走った線を色鉛筆で地図に塗っていく。おそろしいほどのアナログ手法である。だがこれがあとで奏功した。

 難関・警視庁以下、商店、ホテル、デパートなど、ほぼ100店が、現在の東京マラソンのコースに初めは反対をとなえた。ひとつずつ説いた。

※週刊ポスト2013年8月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン