ライフ

マイナス196℃の卵子凍結「理論的に数十年劣化せず」と医師

 婚活、妊活に続き、“卵活”なる言葉が現われた。いつか子供を産む日のために「卵子の冷凍保存」を行なう──独身女性たちが色めき立っているという。そもそもこの卵子凍結とはどのような技術なのか。

 個人差はあるものの、一般に卵子の老化は女性が30歳を超えた頃から始まり、30代半ばから急速に進むとされている。そこで、老化が進む前、できれば20代の間に質のいい卵子を採取しておき、冷凍保存しようというものだ。

 採取した卵子は液体窒素でマイナス196℃に凍結して保管する。ここまで温度を下げると理論的には数十年でも卵子は劣化しないとされている。保管した卵子は子供を産む条件が整ったときに解凍して受精させ、女性の体内に戻して妊娠・出産に至らせる。

 国立成育医療研究センター・母性医療診療部の斉藤英和医長がいう。

「今までも受精卵を凍結する技術はありましたが、この10年ほどの技術進歩で、未受精の卵子も凍結保存できるようになった」

 とはいえ、このまま放置しておくと、無秩序に普及してしまうため、生殖医学会は卵子凍結のガイドラインを作成することとなった。

 ガイドライン案では、がん治療以外のケースでも卵子の凍結保存を容認し、「凍結・保存の対象者は、成人した女性で、卵子(卵巣組織)採取時の年齢は40歳以下が望ましい」「凍結保存した卵子(卵巣組織)の使用は45歳以上では推奨しない」と規定している。この規定について、前出の斉藤医長はこういう。

「卵子凍結をやっているクリニックのなかには、40歳過ぎた方に対しても実施しているケースがあるようですが、さすがにそれは意味がないのでこういった指針を出したと考えられます」

 40歳を過ぎるぐらいになると、卵子はすでに老化している。保存してもほとんど意味がなく、解凍後の体外受精の成功率も著しく下がる。

 斉藤医長によれば、凍結卵子ではなく、通常の体外受精卵の場合でも、妊娠・出産に至る成功率は、20代で2割程度。42歳だと5%、45歳だと1%以下になるという。

「若い頃に凍結保存した質のいい卵子であれば、これより成功率が上がる可能性はあります。ただし、卵子は若いまま保存できても、母体の老化は止められない。相手の男性の精子も当然、歳とともに老化していきます」(同前)

 万能の技術のように過信するのは禁物なのである。

※週刊ポスト2013年9月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン