ライフ

病院で混雑を避ける方法とTVで有名な名医の診察受ける方法

 いま巷では、「医師・病院にかからないほうがいい」とうたう“医療否定本”というジャンルがブームになっている。女性医療ジャーナリストの増田美加さんはこのブームについてこう分析する。

「“医師にかからないほうがいい”というのは極端ですが、昔のように、診てもらった医師にやみくもに治療を任せる時代は終わりました。ただし、いたずらに医師を疑っていては良い治療は受けられません。いかに“信頼できる先生”を選ぶかが重要になっています。そのためにはまず、患者の側が病院や医師について知る必要があります」

 そこで多くの人が持っている、病院・医師に関する疑問について、医師や増田さんに答えてもらった。

 まず病院で、うんざりしてしまうのが混雑。いつも混んでいて、時間が読めない。いったいいつになったら…とイライラも募りがちだが。NPO法人「21世紀の医療・医学を考える会」の医師・岡本裕さんは、こう説明する。

「だいたいいちばん混むのは診察開始時間の直後。お年寄りが一気に並ぶからです。逆に受付終了時間の直前に行けば、多少空いているはずです」

 増田さんは「病院に電話して時間がない旨を伝え、空いている時間を聞いてみると案外教えてくれますよ」と話す。最近では家にいながらネットで予約し、自分の受付番号が近づいてきたら病院に行くという便利なサービスも。一度、病院のホームページを確認してみよう。

 また、医者選びの時、「どうせならテレビに出演していて、ニコニコ愛想も良さそうな名医に診てもらいたい」と思う人も多いかもしれない。

「もちろんできます。方法としては、可能なら担当医に紹介状を書いてもらうのがいちばんの近道。そのほかにも、自分が治療してほしい名医がいる病院に直接予約を入れ、『●●先生にどうしても診てもらいたい』と伝えれば、叶う場合もあります」(増田さん)

 ただし、「テレビに出ている医師が名医とは限らない」というのが、専門家たちの一致した見解。

「せっかく名医のところに行っても、『忙しすぎて全然診てくれなかった』『その人の部下に診てもらった』という相談をよく耳にするので、その先生を訪ねていけば心配ないというわけではありません」(岡本さん)

 名医といわれている医師であっても、「良い医師」かどうか見分ける必要がありそうだ。

 さらに、いざ治療が始まり、医師の指示通りに薬をのんでいても、なかなか症状が良くならないということもある。

「病気の種類にもよりますが、だいたい投薬から1か月ぐらいで改善があってもいいはず」(岡本さん)

 1か月を目安に症状に変化がないようなら、今まで投与された薬の情報が書かれたお薬手帳を持って、病院を変えてみるのがいいかも。

 そして、お世話になる医師に、感謝の気持ちとしていくらか包む“心づけ”。渡さないと治療を後回しにされそうだけど…。

「それはひと昔前の話。今はむしろしないほうがいいです。そもそも、患者さんが多すぎて誰がくれたかなんて覚えてませんから(笑い)。それに、菓子折程度のほうが受け取りやすいし、話のきっかけにもなると思いますよ」(岡本さん)

 増田さんは別の“心づけ”を提案する。

「感謝の気持ちを手紙で記すだけで充分ではないでしょうか。手紙をくださった患者さんのことは、よく覚えているといいます」

 最近は慣習としている病院は少なくなっていて禁止している病院も増えているという。

※女性セブン2013年9月19日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン