スポーツ

DeNA主将・石川雄洋を変身させた中畑監督の巧みな選手操縦術

 初のクライマックスシリーズ進出に向けて、横浜DeNAベイスターズが最後まで奮闘している。昨年まで5年連続最下位のチームを立て直した功労者は、なんといっても中畑清監督だろう。スポーツライターが語る。

「全員を横一線で見て、公平な起用法をしている。簡単なようで難しい。ベテランには余計な気を遣ってしまいがちだし、若手起用でも特定の選手に偏重してしまう監督もいる。だが、シーズン序盤に実績のあるラミレスをスタメンから外したことからもわかるように、中畑監督は“聖域”を作っていない。昨シーズンは、好調だった中村紀洋が采配批判したと見るや、すぐに二軍落ちさせたし、なかなかできることじゃないですよ」

 中畑監督の就任で最も変わった選手といえば、キャプテンの石川雄洋かもしれない。今シーズン、1番・遊撃でスタートした石川は、序盤こそ好調だったものの、4月下旬から不振に陥り、5月は月間打率2割9厘でスタメンを外れるようになった。5月24日には、故障以外では5年ぶりに出場選手登録を抹消された。

 当時、中畑監督は「不調だとふてくされてベンチにいる。そんな選手は許さないし、このままだとずっと使えない。主将(の肩書き)を取った方がいいかもしれない。最初は一生懸命、円陣を組んだりしていたけど、いつの間にかやらなくなった。今じゃあ輪の中にすら入ってこない」と、石川への怒りを露わにしていた。

 この懲罰降格以降、石川の態度は明らかに変わった。攻守交代の際、真っ先にベンチを飛び出るシーンも目立つようになり、グラウンドでもベンチでもハツラツとプレーする印象が強まった。それまでの長髪を短髪に変えたり、お立ち台で「根性で打ちました!」と絶叫したりと、明らかに“中畑色”に染まってきた。

 その染まり具合は、良い結果となって現れた。二軍落ちまでの石川は打率2割3分6厘、2本塁打、12打点という低調な数字だった。しかし、6月8日に一軍復帰して以降は、打率3割3分、3本塁打、26打点(9月7日現在)と絶好調。特に8月は、月間打率3割9分7厘という驚異的なペースでヒットを量産した。

「試合中、ベンチ内でふてくされているのを見抜くのは、中畑監督に眼力のある証拠。試合だけに集中してしまいがちなのに、ちゃんと目を配っている。そして、石川の好調が長続きしているのも、また同じ態度を取ったら、二軍降格が待っていると感じているからでしょう。

 今年は戦力補強が上手く行ったから、終盤までクライマックスシリーズ進出争いをできているのは間違いない。そして、中畑監督の舵取りがDeNAを戦う集団に変えた。これも、紛れもない事実です」(同前)

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン