国際情報

中国内モンゴル自治区幹部 6.5億円のほか21か所不動産を収賄

 中国の党・政府幹部の汚職や横領などの腐敗摘発は連日報道されているが、中国内では辺境地区である内モンゴル自治区で、司法や警察部門などを担当し、腐敗幹部を取り締まる立場にある最高幹部が私腹を肥やし、中国全土の5省に21か所もの不動産物件を所有し、4037万元(約6億5000万円)もの賄賂を得ていたことが分かった。この幹部は汚職では異例の執行猶予付きながら死刑判決を下された。

 問題の幹部は同自治区の楊漢中・政法委員会書記。新華社電によると、楊は山西省の片田舎で生まれ、父は有名な石師だったが、楊が幼いころに死亡。家族は貧窮に喘いでいた。

 文化大革命(1966~1976年)が終了した翌1977年、内モンゴル自治区に下放されていた楊は地元政府の奨学金などで内蒙古財貿学院に入学し、さらに天津商学院に進んだ。

 卒業後、同自治区に戻り、満州里市長などを経て順調に昇進を重ねていくうちに、汚職にのめり込むようになっていった。

 最初は数万元の賄賂から、次は数十万元、数百万元と額が上がっていき、最高で1回で1000万元(約1億6000万円)もの賄賂をもらうようになった。

 これまでの賄賂は計49回で、19人の業者から4037万元のほか、米ドルで35万ドル(約3500万円)、4万豪ドル(約370万円)のほか、マンションなどの不動産物件21件をもらっていた。これほど多数の不動産物件を不正に取得したケースは極めて珍しい。

 新華社によると、これは同自治区の賄賂額としては史上最高だという。しかも不動産物件は5省にまたがっており、地元の同自治区のほか、北京や広東省、山東省、海南省に分散している。

 北京の物件は同自治区の空港に安全検査用の機器を導入する際、北京の業者の設備を採用した見返りだったという。他もほぼ同様の手口。愛人も数人囲っており、各地の不動産物件に住まわせていた。

 これら巨額の賄賂にについて、新華社電は「楊はもともと貧困家庭の出身だったが、幹部になるについて、若いころの苦労を忘れ、人民に奉仕するという党幹部の精神をも忘れ去った。最初は少額だったが、感覚が麻痺し私欲を満たすことに走った。猶予刑ながら死刑判決は当然だ」と論評している。

関連キーワード

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン